カテゴリー

薪棚製作 #10、薪棚完成(移動日)

薪棚

山の土地(別荘地の一区画)を買って開拓しています。
2020年の夏に開拓を開始して、敷地の木を切って地面を均して小さな物置小屋を建て、そして今は薪棚を製作しています。

その薪棚も今回の山行で完成です。
今日は薪棚完成の前日、移動の様子をお送りします。

 

 

 

 

 

週末の金曜日、昼に仕事を終え急いで自宅に帰り開拓道具と薪棚に使う材木を車に積み自宅を出発しました。
開拓専用車のエブリィバンにはルーフボックスとルーフラックを取り付けているのですが、この日は長物の材木を敷地に持ち込むのでボックスとラックを撤去して材木をルーフに乗せて行きます。

 

 

 

 

 

いつもは下道でのんびり行くのですがこの日は出発が昼過ぎで急いで現地に到着しないと温泉が閉まってしまうのと辺りが暗くなるので高速を使って開拓地へ向かいました。

 

 

 

 

 

運転席から見ると材木が結構飛び出ていて、いつもと違った景色です。
ルーフの材木は一本一本が結構重く、しっかり縛り付けたのですが落下しないか心配です。

 

 

 

 

 

高速を降りて途中スーパーマーケットで食料の買い出しです。
このスーパー久しぶりに来ましたがなかなかの品揃えです。
おビールもしっかり買いましたよ。

 

 

 

 

 

 

暗くなる前、夕方に無事別荘地内に到着しました。
道路に雪は無く、凍結している所はありませんでした。
しかし道路脇に積み上げられた雪の量は今年の雪の多さを物語っています。

 

 

 

 

 

開拓地に到着です。
雪、無くなってるかなと思いましたがまだまだ残っていますね。
しかし前回来た時より半減しています。

 

 

 

 

 

それでも多いところで40cmくらいありそうです。

 

 

 

 

 

基本的に日陰になる場所は雪が解けるのが遅いようです。
それでも後二週間もすれば雪は溶けてなくなると思います。
あぁ、土の地面が恋しいです。

 

 

 

 

 

久しぶりに姿を現した焼却炉。
冬の間に溜まった端材を焼却したいので明日は焼却炉に火を入れて暖を取りながら作業しようと思います。

 

 

 

 

物置小屋の前だけは不思議と雪が溶けていました。
これならすんなり作業が出来そうです。

 

 

 

 

 

長かった山の冬もいよいよ終わりますね。
これからは雨との戦いになりそうです。

 

 

 

 

材木と開拓道具を下ろして近くの温泉へ向かい一日の疲れを癒します。

 

 

 

 

 

温泉入浴後はトイレのあるいつもの車中泊スポットで一夜を過ごしました。
温泉後の一杯がたまりませんね。

 

という事で移動日の様子をお送りしました。

今日はここまで。
ではまた。

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました