カテゴリー

焼却炉の煙突を貰ったので取り付けました

貰った物

山の土地(別荘地の一区画)を買って開拓しています。
物置小屋を建てたり、薪棚を建てたり、雨水を貯めるタンクを設置したりと色々やっていて、将来は6畳未満の小さな山小屋をセルフビルドして自宅と山の土地との二重生活を夢見ています。

以前友人に焼却炉を貰って、開拓地で枯葉、不要になった木の枝などを燃やすのに大活躍しているのですが、その焼却炉には煙突がありませんでした。
そして先日、焼却炉をくれたその友人にこの焼却炉の煙突を貰いましたので、今日は煙突の取付けをしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

コチラが今回もらった煙突です。
長さは約45cmで小さな傷や凹みが見られます。
友人曰く、「煙突径が丁度合うか分からんで合わんかったら捨てて」との事でしたが、煙突径って大体規格が決まっているので多分合うんじゃ無いかなと予想していました。

 

 

 

 

 

素材はアルミ製で重量はかなり軽いです。
焼けた跡が無いので新品なのでしょうか。

 

 

 

 

 

アルミ特有の白い斑点の腐食が見られますので結構古い物のような気がします。
使わずに倉庫などに長い事放置されていたのでしょうか?

 

 

 

 

 

これが開拓地で大活躍の貰い物の焼却炉です。
煙突が無いだけでなく、蓋も取れてなくなってしまっています。
こんな状態でもまだまだ現役で頑張ってもらっています。

 

 

 

 

 

煙突取付け部はこんな感じになっています。
こんな状態では取付けにくいのでペンチで簡単に整えました。

 

 

 

 

 

取付けてみたらやっぱりサイズピッタリ!
専用の煙突かと思うほどシンデレラフィットしました。

 

 

 

 

 

上から見た図です。
良い感じですね。

 

 

 

 

 

アルミ製なので強度はあまりありません。
注意事項や警告表示のシールが貼ってあります。
熱が入るとシールが焼けて字が読めなくなるのでやっぱり未使用品なのでしょう。

 

 

 

 

 

焼け跡のない新品の煙突と、使い古した良い味が出ている焼却炉、見た目がミスマッチですが、使っていくうちに煙突にも焼きが入って直ぐに違和感がなくなると思います。
煙突を付けた事で燃焼効率がアップする事を期待しています。

という事で今日は焼却炉の煙突の取付けでした。

 

今日はここまで。
ではまた。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

山の土地を買って開拓しています。

プライベートキャンプ場つくったり山小屋を建てたりが目標です。

YouTubeyはコチラ

M'sの小箱
2020年8月に山林(別荘地)を格安で購入しました。長年人の手が入っていない土地なので木の伐採や抜根作業を極力自力でやっていて土地を開拓し自分だけのアウトドアベースを作ろうと奮闘しております。自分で開拓した山林で焚き火したりキャンプしたり寝泊まり出来る小屋を建てたり夏は登山や渓流釣りのベースにしたり冬はスノーボードなん...

YouTubeサブチャンネルはコチラ

M'sのアウトドアチャンネル
M's(エムズ)と申します。 メインチャンネルでは山の土地(別荘地)を購入して開拓作業やセルフビルドの様子を配信していますがコチラのチャンネルではオートキャンプ、キャンプギアの紹介、釣り、登山などの動画を配信します。不定期、超スローペース更新になりますが同じ趣味の方、よろしくお願いします。

Twitterはコチラ

Instagramはコチラ

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

気になる方は覗いてやってください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました