カテゴリー

番木(バンギ)を追加でもらう

貰った物

先日義理の兄から番木をもらってきました。

今回引き取ってきた番木は前回引き取った時の残りで、各種サイズがある中の長いサイズのものを引き取ってきました。

関連記事はコチラ

番木(ばんぎ)を大量に貰った
先日義理の兄に番木(ばんぎ)をもらいました。 番木とは (ばんぎ). 資材などを仮置きする時に、資材の安定やロープなどでの吊り降ろしのため下に敷く角材。 今まで何度も山林開拓に一緒に行っている義理の兄(以下お兄ちゃん...

 

 

 

灼熱の8月の午後、義理の兄の会社に到着しました。

この日、義理の兄の会社は社員総出で現場に出ていて不在です。

ひっそりとした中一人で番木を車に積みます。

義理の兄に引き取りの許可を得てます

 

 

 

 

 

 

コチラが前回車に乗り切らなかった番木たちです。

長さはバラバラで最長4000mmあります。

このサイズになると車内に積むのは不可能でルーフにくくりつけて運ぶ事になります。

 

 

 

 

 

 

とりあえず車のルーフに積んで様子を見ます。

積んだ番木の長さは4000mm

これならエブリィバンでも運ぶ事が可能です。

 

 

 

 

 

 

とりあえず載るだけ載せていきます。

 

 

 

 

 

 

8本積んだところ。

ルーフキャリアのバーが撓み始めたのでここまでにしておきます。

 

 

 

 

 

 

横から。

 

 

 

 

 

 

後ろから。

 

 

 

 

 

 

積み方がイマイチ分からなかったんですがとりあえずPPバンドで束ねます。

 

 

 

 

 

 

あとは細めのラッシングベルトでガッチリ固定します。

 

 

 

 

 

 

こんな感じにしてみました。

手で押したり引いたりしても動かなかったので良しとします。

 

 

 

 

 

 

義理の兄の会社を後にします。

 

 

 

 

 

 

運転席から見るとこんな感じに見えます。

万一、走行中に番木がズレたりしないよう50Km以上出さずに慎重に帰宅します。

 

 

 

 

 

 

無事自宅に到着です。

番木はズレる事なく運ぶ事が出来ました。

この番木は綺麗に洗って時期を見計らって山林へ運び込みたいと思います。

 

 

 

 

 

 

最長4000mm90mmの角材。

使用用途は思案中ですがタダで貰えた事が本当にありがたいです。

お兄ちゃんありがとうね。

 

 

今日はここまで。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました