カテゴリー

番木を洗う

貰った物

先日義理の兄(以下お兄ちゃん)に大量の番木を貰いました。
関連記事はコチラ

/https://msbox.blog/?p=2929

お兄ちゃんの会社にあった番木はサイズがバラバラで、短いもので2500mm、最長4000mmの長さでした。
とりあえず先日もらって来たのは車に乗るサイズの2500mmを14本。

 

 

 

 

 

コチラがその番木です。
番木なので仕方ないのですが結構汚れていたので洗ってみる事にしました。

 

 

 

 

 

先ずは水道のあるガーデンエリアへ運びます。
こうやって見ると2500mmって結構長い。

 

 

 

 

 

早速洗っていこうとするも、ブラシにキノコ?が生えていました。
さすが梅雨。
そして見た目が結構キモイ。

 

 

 

 

 

見なかった事にして洗っていきますよ。
しかし今の時期は気温もそうですが湿度がヤバイ!
瞬く間に汗が吹き出ます。

 

 

 

 

 

水をかけてキノコブラシで磨いて見ると水が一瞬で泥水に変わります。
油汚れを心配していましたがどうやら泥汚れがメインのようです。

 

 

 

 

 

一本洗い終えた所。
綺麗になって気持ちが良いですね。

 

 

 

 

 

二本目はタールのような物が付着しています。
洗ったら多少取れるかなと思いましたが全く取れない。
しっかり乾燥して木材と一体化しています。

 

 

 

 

 

まあこれも味ですね。
この日はとりあえず3本洗いました。
本当は全部洗う予定でしたが湿度が高くて不快感と暑さに耐えきれなくなりこの日は終了としました。

 

 

 

 

 


汚れていた番木を水洗いすると材木本来の綺麗な木目が現れました。

 

 

 

 

 


少しずつ洗って早目に山林へ運び込みたいと思います。

 

今日はここまで。
ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました