カテゴリー

番木(ばんぎ)を大量に貰った

貰った物

先日義理の兄に番木(ばんぎ)をもらいました。

番木とは (ばんぎ). 資材などを仮置きする時に、資材の安定やロープなどでの吊り降ろしのため下に敷く角材。

 

 

今まで何度も山林開拓に一緒に行っている義理の兄(以下お兄ちゃん)は建物の鉄骨を作るの会社を経営しています。

先日お兄ちゃんから番木がたくさんあるけどいる?と声をかけてもらっていました。
将来小屋をセルフビルドする予定なので材木系は何でも欲しくて貰えるものは何でも欲しいのです。
欲しい!と即答したのが確か1ヶ月?2ヶ月?ぐらい前。
なかなか予定が合わなかったのですが先日タイミングが合い引き取りに行って来ました。

 

 

 

 

 

平日の昼下がり、エブリィバンでお兄ちゃんの会社に到着です。
コチラが頂ける番木です。
長さはバラバラで太さは全部90mm角。
天井クレーンで工場の入り口に出しておいてもらえた様です。
しかし凄い量です(これで全部では無い)
お兄ちゃんが見当たらないので携帯に電話したら急遽お客さんと外出する事になってしまって不在でした。
高速カッターとか勝手に使って良いから勝手に切って持ってって良いよと。
なるほど、と思い勝手に作業を開始します。
とりあえず短そうな物を見繕って車に積んでみます。

 

 

 

 

 

こちらは2500mmの長さです。
このサイズがエブリィバンの荷台に乗るギリギリのサイズになります。
因みにもらえるもので2500mmの物はこれ一本でした。
カットするのはもったいないのですが車に載せれないと持ち帰れませんのでやむ終えず2500mmにカットします。

 

 

 

 

 

これみて下さい。
こんな大きな高速カッター初めて見ます。
鉄骨を切る?用なので大きいのは当たり前なのですが、こんなサイズのやつは初めてなのでかなりビビります。
あまりにも躊躇していた様に見えたのか従業員の方が代わりに切って見せてくれました。

 

 

 

 

 

カットしてもらった90mm角の番木の切り口です。
鉄を切る専用の歯で無理矢理切っていますので焦げてます。

 

 

 

 

 

高速カッターより丸ノコの方がいいんじゃない?と従業員の方が用意してくれました。
これなら私にもできる。

 

 

 

 

 

一回切るとこれだけ切れます。
番木をひっくり返して計3回で切断できました。

 

 

 

 

 

2500mmにカットしたのは14本です。
端材もしっかりもらって帰ります。

この頃お兄ちゃんが帰社したのでしばし雑談。
お兄ちゃんと話してて残りの3000mmオーバーの番木は切らずにそのままもらう事にしました。
せっかく長いのに車に乗らないから切ってしまうのは勿体無い。
最長4000mmの長さがあるので将来山小屋建築の時に通し柱とかに使えてら良いなと思っています。

 

 

 

 

 

運べる目処が立つまで会社で保管しててもらう事にしてくれました。

 

 

 

 

 

自宅に帰って材木置き場(エムズ作業場)に片ずけました。
今回頂いたのは90mmの角材を14本。
ホムセンで買うと一体いくらかかるのでしょうか。
本当にありがたい事です。
今回もらったこの番木、ある程度使用目的は決まっています。
これを使う時が楽しみです。

という事で今日は番木を大量にもらった記事でした。

 

 

今日はここまで。
ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました