カテゴリー

長靴履いてみて

独り言

先日開拓専用の長靴を購入して一日作業をしてみたので簡単なレビュー的な事を書いてみたいと思います。

関連記事はコチラ

長靴購入
先日アマゾンで長靴を購入しました。 YouTubeのチャンネル登録をさせてもらってる方で山暮らしをしている方がいましてその方、私の所有する山林と同じエリアで山での暮らしの様子や釣り、山仕事などなどを動画配信しています。 その方が少し...

 

 

ブランド名 TULTEX タルテックス
商品名 AITOZ  アイトス
価格¥3,918円

靴幅: 3E
ヒールの高さ: 2.5 cm
ブーツ筒まわり: 39 cm
留め具の種類: リボン・ひも
ソールの厚さ:2cm
履き口:39cm/筒丈:35cm(計測サイズ26cm)
重さ:920g (片足/26cm)

 

 

 

先ずは一番重要なサイズに関してですが普段スニーカーなどは26.5cmを履いていて今回の長靴は26.5cmと27.0cmとで悩みました。
普段ブーツは27.0cmを買うので27.0cmにしようかと思ったのですが作業しててブカブカするのが嫌だったので26.5cmを買ってみました。
はじめ、履いた感じはジャストフィットですごく良いです。
どこも痛い場所はありませんでした。
しかし今回一日山林で作業してみて、足の小指が少し痛くなりました。
多分しゃがんだ時に足の指先を大きく曲げる状況が多く足先が鉄芯に当たって痛みが出たと思うのです。
これなら27.0cmを買って大きい様なら靴下で調整すればちょうど良かったかなと思っています。
まあ実際痛くてどうにもならない訳ではなく一日履いてても問題ないレベルなので良かったです。

 

 

 

 

 

次にこのスネの部分にある紐ですがブラブラしてちょっと鬱陶しかったです。
縛ったりしてブラブラしない様にすれば?とお思いかもですが縛っても山林内を歩いていると敷地内に落ちている木の枝やゴワゴワした丈夫な草?蔓?の様な植物などに引っかかりすぐに解けてしまうのです。
この状況は今まで使ってきたデザートブーツの靴紐でも同じ事があって縛っても縛っても紐が解けていました。
次回長靴を履く時この紐は取っ払ってしまおうかと思っています。

 

 

 

 

 

 

次にソール(靴底)ですが、十分な厚みがあるようで一日山林内を歩き回りましたが痛みや疲れが出るような事は無かったですし抜根作業でハードに使っても大丈夫でしたね。
今後、渓流釣りをやる予定なので足場の悪い沢などを長時間歩くのにも適しているかは重要事項なのです。
実際沢などを歩いた訳では無いですが合格ラインと言ったところでしょうか。

 

 

 

 

 

今まで履いていた作業用のブーツは土汚れなどを多少気にしながらの作業でしたが長靴は汚れるのを気にせずにガンガン履いて作業できるのでやっぱり山作業に適しているなあと思ったのでした。
足の指先は少し痛くなりましたが履き心地自体はすごく良く鉄芯も入っていてカラーリングやデザイン(シルエット)も良くてお気に入りの長靴。
あとは耐久性が気になる所。
破れてきたら補修しながら使っていく予定です。

以上、長靴を履いての山作業の感想でした

 

今日はここまで。
ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました