カテゴリー

山林開拓を始めて三ヶ月が経過して思う事

独り言

2020年7月私はとある県の山林(別荘地)を格安で購入しました。山林を購入しました

 

 

山林の購入目的はアウトドアベース(キャンプしたり寝泊まり出来る小屋を建てたり)を作ることです。

 

 

定年後は自分で開拓した山林に定住するのが今の所の夢です。

 

 

山林を購入して早いもので3ヶ月が経ち実際に山林を開拓して思った事や今思っている事、そしてこれからの事をなんとなく書いてみたいと思います。

 

 

開拓を始めて今までで約3ヵ月2週間に1度のペースで開拓をしに行っていて先日6回目の開拓に行って来たところですが今のところ開拓作業は楽しくて楽しくて仕方ありません。

 

 

開拓作業は基本的には重労働なのですが草や木がボーボーに生えていて荒れていた状態の自分の土地が少しずつですが綺麗になっていく様子がとても気持ち良いと言うか楽しいと言うか。

 

 

開拓作業を終え車で自宅に帰る途中次はいつ来れるかななんて考えながら帰っているときも楽しかったりもします。

 

 

山林を購入して今まで約3カ月間主な作業は下草の刈り取りや地中に埋まっている小さな細い木の根の除去、木の伐採などの作業がメインとなっていてそれらの作業は全て重労働です。

 

 

普段特に体を動かすようなことをしていなかったので山林を購入してからのこの3カ月間は週2週に1度とは言えなかなか大変でした。

 

 

そして今は日に日に増える開拓道具を収納する小さな一畳半の小屋を作り始めようとしています。

 

 

木の伐採に関してですが当初考えていたよりも大変で予定よりも全然伐採作業は進んでいません。

 

 

私の敷地を中心に見て西南北には電線あり、他所様の別荘ありで実質東側にしか木を倒すスペースはありません。

 

 

ラッシングベルトと楔(クサビ)を駆使して倒したくない方に倒れないように神経を使いながら伐採を進めています。

 

 

初めのころは恐怖でしかなかった木の伐採作業も最近ではだいぶ慣れて来てペースは遅いですが敷地のフラットなスペースも増えてきています。

 

 

 

こちらは山林を購入して全く手をつけていない開拓前の状態です。

 

 

 

そしてこちらが約3ヶ月後です。見比べて見ると結構頑張ったなと言ったところではないでしょうか。

 

 

 

山の秋は短くて今10月の末ですが朝晩は凄く激しく冷え込み気温がマイナスになることもあるようです。

 

 

季節はすっかり冬といったところです。

 

 

しばらくすると我が山林にも雪が降り始めるでしょう。

 

 

雪が積もったらさすがに開拓作業は一旦中断となりますが購入した山林の付近にはスキー場や釣り堀、温泉、飲食店などが結構あるので冬は冬で息子を連れて遊びに行きたいと思っています。

 

 

スキー場でソリあそびをしたり釣り堀で釣った魚を自分の山林で炭火焼をしてバーベキューをしたり温泉に入ったり道の駅で車中泊したり。

 

 

今から想像するだけでもなかなか楽しそうです。

 

 

年が明けて春が来て雪が溶けたら再び開拓作業を開始したいと思います。

 

 

木の伐採、抜根作業をメインに進めゴールデンウィークまでにはキャンプが出来るようなスペースが出来上がればいいなと思っています。

 

 

あくまでも予定なのでどうなるかはわかりませんが。

 

 

以上山林を購入して3ヵ月たって思った事これからの事でした。

 

 

 

 

昨日投稿した記事開拓6日目(伐採その他)に恒例の開拓記事の最後の動画コーナーに動画を貼るのを忘れたのでこの記事に貼っときます。
8月の木の伐採の様子です。
細い木ですがまだ慣れていないのでかなりビビってます。

超短い動画です。

 

 

 

今日はここまで。

てはまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました