カテゴリー

隣人はセルフビルダー

独り言

2021年4月30日山林に建築中の一畳半物置小屋の屋根材の施工に行った時にご近所様が訪問されいろいろな話が聞けたので今日はその時の様子をお送りしたいと思います。
関連記事はこちら。

一畳半物置小屋#14 屋根材施工
購入した山林に一畳半サイズの物置小屋をセルフビルドしています。 前回までの物置小屋の状態は壁枠を立ち上げ屋根の下地を施行したところまで進んでいます。 関連記事はコチラ 2021年4月30日 ゴールデンウィークに入った...

以前記事にも書きましたがこの方は関西方面の方で自宅とこの別荘を行ったり来たりの二重生活のような生活をしているようで60歳で定年し、そこから敷地を開拓し敷地内に車庫や物置小屋や薪棚など、たくさんの建物をセルフビルドしている方です。
関連記事はこちら。

別荘地の定住者に出会って話しを聞いた
今日の内容は、すでに昨年の話になるのですが現在開拓中の山林に雪が降り積もる前に最後の開拓作業に行った の話です。関連記事はこちら 開拓作業も終盤で夕方になり荷物を片付け撤収作業している時に、どこからともなく一...

 

 

この方はいつも軽トラックに乗っているのですがこの日は乗用車で来られたので一瞬誰だかわからなかったのですが車を降りこちらへ歩いてきてその顔を見たときに去年の秋に物置などを見学させてもらった方だなとすぐ気づきました。
私の建築中の物置を見てその方は開口一番にうまいことやってるねとお褒めの言葉を。
数日前に自宅からこの別荘地に久しぶりに来て私の敷地に小屋の骨組みが出来上がっていたので少し驚いたと言っていました。
その方もメインの別荘こそは業者に立ててもらったようですが今までたくさん建築物をセルフビルドしている方なので私がやっていることがすごく気になるようでして。
そして久しぶりの話し相手が私のようで私が1つ質問すると6個ぐらい答えが返ってきてと、すごく話が弾みます。
建築に関する細かな事やセルフビルトあるあるなどを一緒に話しつつ、なるほどなぁと思うような事などなど、いろいろな話を聞かしてもらいました。

 

 

 

 

 

今後の小屋建築の進め方や敷地の開拓の仕方などもその方はすごくアドバイスしてくれるのですが、その方のアドバイスを全部聞いて実行しているとその方のアウトドアベースになってしまいそうなので自分の中で「これは採用させてもらおうと」とか「それいいな」と思った部分だけを採用しつつ自分のオリジナリティーも出しながらのアウトドアベースを作ってきたいと思っています。

 

 

 

 

 

一つ驚いたのがホームセンターの事です。
私が以前Google マップで調べた限りではこの土地から一番近くにあるホームセンターは山を下って車で片道1時間半かかるすごく遠い場所にしかないと思っていたのですがその方の話だともっと近くにホームセンターがあると言うことを教えてくれました。
それは山を下っていつもの国道を自宅方面へ曲がる反対方面に曲がって進んでいくと数分であるとの事でした。
以前Google マップで調べたときその店は出てこなかったのですが。
再びホームセンターを検索しその辺りを細かく調べてみると確かにホームセンターが一軒出てきたたのでした。
把握していた最も近いホームセンターよりはかなり近くなったとは言え私の敷地から片道40分ほどかかるのでまあまあな距離です。
それでもこの時間短縮はかなり大きい事で急遽資材などが必要になった時にギリギリ買いに行けるレベルの距離だなぁと思っています。
今度そのホームセンター行って資材や在庫の状況をチェックしに行ってみたいと思います。
その方は帰り際私にドアを作るときは余ってるドアの蝶番があるのでそれあげるねと言って笑顔で車に乗り立ち去っていきました。
今回もかなり有益な情報を得る事ができたし建築の事や今後の敷地の開拓とこの事についていろいろ教えていただけました。
やっぱり長い事この土地で開拓されてきている方の言葉は参考になるなぁと思いました。
そうそう、山菜が採れるという事も教えていただいたので開拓が一段落したら山菜採りもしてみたいですね。

ということで今日はご近所様にいろいろな話を聞けたと言う内容でした。

 

今日はここまで。
ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました