カテゴリー

購入した山林の積雪状況を振り返って

独り言

エムズです。

今日は所有している山林(別荘地)の積雪状況のお話です。
2020年8月、念願だった山林(別荘地)の土地を購入しました。
とある県の標高の高い山林(別荘地)を購入したので自分の土地に雪が降る事は織り込み済みでした。
購入した土地の近くには車で15分ほどの距離にスキー場もある位なので結構な積雪を覚悟していましたが実際どれほど雪が積もるのか心配ではありました。

 

 

 

 

2020年12月中頃私の所有する土地に雪が積もりました。
別荘地の管理センターのブログによるとその日約30cmの積雪があったようです。
そこから年を越して2021年3月末頃雪が溶けて開拓をスタートする事が出来たのでした。

関連記事はコチラ

開拓11日目(鳥の巣箱設置、側溝の蓋設置、一畳半物置小屋の基礎、片付けなど)
先日今年初めてとなる開拓へ所有する山林(別荘地)行ってきました。 2020年の8月に山林を購入してからこの日で通算11日目の開拓となりました。 今年の2月ごろから私の所有する山林(別荘地)の管理センターのブログの記事を毎日チェックし...

 

 

雪が積もってしまって開拓ができなかった約4カ月間、管理センターのブログで積雪量をチェックしていましたが12月から翌年2月の間は常に積雪は30cmほどをキープしていて、降雪があるたびに積雪量は50cm以上になりそして少しずつ溶けて30cmぐらいになって、また降雪があり50cm程度になるといった状況で2月ごろまで30cm前後の積雪量をキープしていたようです。

積雪量に変化が現れ出したのは2月の後半ごろになってからでした。
だんだん積雪量が減ってきて3月に入ると目に見えて積雪量が減り3月の末には雪が殆ど無くなると言う状況でした。
3月の末ごろ所有する土地の近くにある観光案内所の方と話をする機会があったのですがその時に今年のこのエリアの積雪状況は例年に比べてどうだったかと言うことを聞いてみると「普通か…少し少ない程度ですね」と言っていました。

 

 

 

最近は雪不足のようで大体50cmから60cmの積雪のようですが過去には1mを超える積雪がある年もあったようなので、それから考えるとずいぶん少なくなったんだなぁと思いました。

 

 

 

2020年の年末と2021年の年始と2月に計3回息子や友人と雪遊び&雪中デイキャンプ目的で遊びに行きました。

関連記事はコチラ。

年末に息子と雪遊び
すでに昨年末のことになりますが2020年の年末に息子と2人で開拓中の山林へ雪遊びに行ってきました。 今日はその時の様子になります。 この日は天気は凄く良く空は晴れわたり雪遊びをするには...
開拓中の山林で雪中デイキャンプ
昨年末の事になりますが現在開拓中の山林へ緑区のおじさんと雪中デイキャンプに行ってきました。 今回はその時の記事になります。 2020年8月私はとある県の山林(別荘地) の土地を購入しました。 土地の購入目的...
山林へ雪中デイキャンプに行って来ました
先日息子と2人で開拓中の山林へ雪遊びを含めた雪中デイキャンプに行って来ました。 2020年8月に購入した山林(別荘地)には只今雪が積もっていて開拓作業は一旦中断となっています。 春になり雪が溶けたら再び山林開拓を始める予定でいます。...

 

その時の積雪は約30cmであわよくば開拓出来ないかなとある程度の開拓道具を持って行きました。しかし雪遊びをするには問題ない積雪でしたが、やっぱりこの積雪では開拓作業をするには無理がありました。

 

ちなみに積雪時に別荘地を訪れる際は事前に管理センターに電話を入れて主要道路から自分の土地までの道を除雪してもらわないと車ではたどり着けない位の積雪でしたね。

 

 

 

こちらの画像は所有する土地の前の道です。
事前に電話連絡で〇月〇日に敷地に行くことを伝えておけば前日に重機を使って主要道路から自分の敷地までのルートを除雪していてもらえます。
画像だとそんなに大きな雪山に見えませんがこの雪山は実物で見ると高さが80センチ以上あり凄い高さになっています。
積雪時こういった事にも対応してもらえるので冬でも自分の土地に遊びに来ることが可能となっています。

昨年の年末から今年の三月末までの約四カ月間、積雪があったわけですが一年のうちの四ヶ月って意外と長いですよね。
一年のうちの3分の1開拓が出来なかったので春が待ち遠しかったです。

 

 

 

 

所有する土地の雪が溶けていよいよ始まった今シーズンの開拓。
今から梅雨までの約二ヶ月間は季節もちょうど良くGWもあるのでこれからバリバリ開拓していきたいです。
まだブログに書いてない開拓作業の様子が一回分あるのでまた後日記事を書きたいと思っています。

 

以上今日は自分の所有する土地の積雪状況について書いてみました。

 

 

今日はここまで。
ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました