カテゴリー

山林開拓を始めて一ヶ月が経過して思う事

独り言

山林を開拓し始めて約1ヵ月が経過しました。

 

 

開拓を2回程行ってみて今までの考え(開拓ペース)を少し変更しなければいけないと思ってます。

 

 

敷地内の倒木や雑草の除去、木の伐採や抜根作業は当初考えていたよりかなり重労働だという事に気付きました(慣れてないのもあると思う)

 

 

開拓作業は今は楽しいですが決して楽では無いしマンネリ化してきて飽きてしまう恐れが考えられます。

 

 

なので開拓作業も朝から夕方までミッチリするのでは無く半日やって半日は付近を観光するとか。

 

 

気分が乗らない時はキャンプ道具持ち込んで焚火したり焚火でキャンプ飯作って過ごして気が向いたら少しだけ作業してみたりとか。

 

 

山林の近くには釣堀もあるようなので魚釣って焚火で塩焼きにして食べるのも楽しいかも。

 

 

購入した別荘地の付近には飲食店が意外と多い(徒歩行で行くのは厳しいですが)ので朝少し開拓して昼食を食べに行って温泉入って帰るとかも良いと思います。

 

 

今はテントを張るスペースは確保出来ていませんがキャンプスペースが確保出来ればまた違った形で山林を活用出来ると思っています。

 

 

念願だった山林を買って開拓を始めて焦る必要も無いのに何故か少し焦っていたような気がします。

 

 

目標は定年退職するまでに寝泊り出来る山小屋を建てれば良いのですから。

 

 

そう!私には時間があるのです。

 

 

山林とジックリ時間を掛けて向き合っていきたいと思っています。

 

 

 

 

ではまた。

コメント

  1. koa より:

    今日のヤフーニュースに山林を買うことの大変さと責任を警鐘する記事が出てました。
    行動されていること、とても羨ましく拝見しています。
    ブログも無理せず長くお願いします!

  2. M's Ms より:

    koaさん

    Yahoo!ニュースの山林の記事拝見しました。
    有益な情報ありがとうございます。
    山林の購入を決意する時自分なりに色々考えて(将来の事や、税金的な事など)購入を決意したつもりでしたが今回Yahoo!ニュースの記事を見て「確かに!」と自分の中で考えていた事以外の想定外な事もあるなと思いました。
    このことについては今後時間があるときに記事にしてみたいと思っています。

    ブログ今はすごく楽しんで書けています。
    基本的に熱しやすく冷めやすい性格だと思っているのでいつまで続くかは分かりませんが細く長く続けていければいいなと思っています。
    そしていつも訪問していただいてコメントまでもらい励みになっています。
    ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました