カテゴリー

ヤシの実洗剤購入

買った物

山林で使う為にヤシの実洗剤を購入してみました。

開拓作業で汚れた手を洗ったり車中泊キャンプで食事した時に出るちょっとした洗い物を洗ったりする時に使う用です。

とても可愛いデザインのボトルでいい感じです。

ヤシの実洗剤の存在は知っていましたが今回初めて購入してみました。

ヤシノミシリーズは、ヤシの実由来の植物性。
人と地球へのやさしさを考えて、香料や着色料などは一切無添加。無色透明の輝きがその証です。
洗った後の排水もすべて微生物によって分解され、すばやく地球にかえります。洗っても、洗っても、安心。
ヤシノミ洗剤は1971年の誕生以来、ずっとつづけています。
※サラヤのホームページより抜粋

私が購入した山林には下水がありません。

手洗いや食器洗いなどで出た排水は土地と道路の境界になっているU字溝に流す選択しかありません。

U字購に流した排水は傾斜している南側へ流れて行きその後小さな小川へ流れ込むものだと思われます。
排水が少量ならU字購の隙間から地面に染み込んで行くでしょう。

山林で生活している訳ではないので出る排水の量は微量ですが、山(自然)で遊ばせてもらう以上こう言った配慮は必要だと思っています。

次回の開拓から実践デビューさせたいと思います。

以上ヤシの実洗剤の紹介でした。

 

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました