カテゴリー

クマ対策をする

買った物

約一年前に山の土地(別荘地)を購入し極力自力で開拓をしています。

今は開拓道具を収納する物置小屋の建築とキャンプ出来るスペースを作っていて、将来は寝泊まり出来る山小屋の様なものを建てて週末山暮らしを夢見ています。

そんな開拓中の山の土地は結構な山奥で野生動物がたくさんいて、やっぱりヤツも居るのです。

熊さんが。

今年は5月頃から熊の目撃情報が出始め7月に入ると毎日の様に別荘地内で目撃されています。

先日は私の開拓している敷地のすぐそばまで熊が来たのでした。

関連記事はこちら。

熊の存在
先日開拓に行った時ちょっと怖いことがあったので今日はその事について書いてみたいと思います。 前回の開拓の記事はコチラ この日は物置小屋の製作作業ではなく、敷地の整地と切株の抜根をしていたのですが作業をしていると一...

開拓作業は基本的に週末に行っているのですが別荘地は週末でも人は少なく一日作業していても誰とも会わない事もよくあります。

今年の目撃情報の多さから流石に何もしないのは如何なものかと思い熊対策をする事にしました。

 

 

 

 

 

 

アマゾンで携帯ラジオと熊鈴を購入です。

 

 

 

 

 

 

先ずはラジオを開封します。

付属品は電池、ストラップ、イヤホンとなっています。

 

 

 

 

 

 

早速ストラップを取り付けました。

メーカーは信頼のソニー製にしました。

今時ラジオなんてスマホで聴けますがここはあえて昔ながらの携帯ラジオを選びました。

チューニングもあえて手動のアナログチックなものを。

デザインも変に凝ってなくシンプルな物にしました。

仕事中はAMラジオのヘビーリスナーなので山でも当然AMラジオを聴きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

次に熊鈴です。

色々種類がある中選んだのはこちらのベルタイプです。

 

 

 

 

 

 

山菜、山歩き用で真鍮鋳物製。

特徴として真鍮は鉄板製に比べて遠くまで音が響くようです。

 

 

 

 

 

 

中はこんな感じです。

 

 

 

 

 

 

サイズ感はこんな感じ。

大き過ぎず小さ過ぎずのいい感じのサイズになります。

真鍮製なので長く使い込むほどに経年変化で良い味わいを醸し出してくれる事でしょう。

 

 

 

 

 

 

実際この二つのアイテムでどこまで効果があるかはわかりませんが何もしないよりはマシだと思います。

熊さんも人間を襲いたくて襲うのではなく、出会い頭で突然人と出会ってしまってパニックになって襲うようなのでラジオ、鈴を常備して開拓を進めようと思います。

 

 

今日はここまで。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました