カテゴリー

大容量ポータブル電源〜最新型 EcoFlow DELTA 2 Maxを 購入しました

買った物

長野県の山の土地(別荘地の一区画)を買って山の開拓、セルフビルドをしています。
2020年の8月に開拓をスタートして、物置小屋、薪棚、雨水貯水システムを作りました。
そして将来は自宅と山の土地との二拠点生活を夢見ています。

今日は念願だった大容量のポータブル電源を購入したのでソチラの紹介をしていきたいと思います。

私が開拓、セルフビルドしている長野県の木曽の山の土地には電気ガス水道などのライフラインは有りません。
今まで開拓や大工作業で使う道具、工具類は手動式か充電式の物を使っておこなって来ました。
開拓地には将来的に電気を引いて(電力会社と契約して)滞在時には電気のある暮らし、週末田舎暮らしをする予定ではいましたが、それはずっと先の事で今は月に多くて2回、少ないと1回の山行ペースになっている状況で、そんな少ない頻度でしか行けない状況で電気を引くのはどうなのか?と思っていました。
それと当然自宅も電気契約をしているので、固定費をむやみやたらと増やすのも良くないと思っていたからです。

それでもやっぱり山の土地に電気があったらどれだけ便利だろうか?建築作業も相当捗るし、作業時間も短縮出来、さらに工具にかける費用も相当軽減出来る事は明確でした。※電動工具は同じ物でもバッテリー式とAC100Vの物を比べると圧倒的にバッテリー式が高額なのです

昨今のポータブル電源の進化は目覚ましく、一昔前に比べて小型で軽量、大容量そして低価格のポータブル電源が各社からどんどんリリースされていて、キャンプ、アウトドアブームの影響、そして自然災害時の緊急的な電源の必要性も重要視され、その進化は目を見張るものがあります。

私は車中泊も趣味にしていて、年間50泊以上は車で寝ていて、年末やGWなどの連休には息子と一緒に4、五日掛けて色々な県を回って車中泊の旅をしています。
そんな車中泊時にもポータブル電源の必要性を強く感じていた私はいつか大容量のポータブル電源を買うんだ!とその機会をうかがっていたのです。

実は今年の夏のボーナスでいよいよ大容量のポタ電を買おうと息巻いていましたが、どう考えても予算オーバー…
金額オーバーを理由に欲しい物をグレードダウンするのも後々後悔しそうだし、無理して買うのも良くないとその時はグッと我慢して今年の冬のボーナスで買おう!と決めていたのでした。

それから、頻繁に公式サイトのストアに欲しいポタポ電を覗きに行っては「早く冬のボーナス出ないかな…」と指を咥えて眺める日々…
そしていつもの様にサイトに見にいって見るとなんと割引セール開催中!文字が!!
そのセールは全ての商品が割引セールの対象になっているのでは無くセール除外品も結構あって、なんと今回私が欲し買った最新モデルもセールの対象になっていたのでした。

それを見た私の脳内は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セールの対象になってる…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セール終了の期日も迫っている…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回のセールで私の欲しい商品がセールの対象になる保証はない…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダメ押しで、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セールと併用出来る割引きクーポンコードが付いている…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポチっ!

 

 

 

 

と言うことでEcoFlowの公式ネットストアで購入し、先日無事自宅に到着したのでした。

 

 

 

 

 

大きくて立派な段ボールに入ってソレは我が家にやって来ました。

 

 

 

 

 

佐川さん、いつもありがとうございます。

 

 

 

 

 

写真ではサイズ感が伝わらなと思って長靴と一緒に記念撮影。

 

 

 

 

 

西日を浴びて神々しく光るながぐつ…じゃなくってポータブル電源

 

 

 

 

 

リビングにて開封の儀を執り行います。

では…

 

 

 

 

 

ご開帳ー!!

 

 

 

 

 

硬めのスポンジに守られた高級感のある箱が現れました。

 

 

 

 

 

 

中身はコード類ですね。

 

 

 

 

 

コレはAC入力コードです。

 

 

 

 

 

画像が逆さまな取説

 

 

 

 

 

スポンジを取ると…

 

 

 

 

 

本体登場!!

最新型大容量ポータブル電源!

EcoFlow DELTA 2 Maxです!!!

 

 

 

 

 

 

ロゴが誇らしげですね。

 

 

 

 

 

サイズ感はこんな感じ…早速各部の紹介をしていきます。

 

 

 

 

 

本体後側には

 

 

 

 

 

AC出力ポート×6

 

 

 

 

 

 

蓋の中の左側はソーラー入力ポート×2

真ん中はAC100V入力ポート

右側のボタンはよく分からなかったので取説で調べると充電過負荷保護ボタンとあります。
故障防止の安全装置ですかね。

 

 

 

 

 

シガーソケット出力ポートが一番下です。

 

 

 

 

 

サイドにはエクストラバッテリーを接続するポートが2つあります。

 

 

 

 

 

別売りのエクストラバッテリーを接続すれば合計6000whの超大容量の電源になります。
6000って…
とんでもない容量ですね。

 

 

 

 

 

正面も紹介していきます。

 

 

 

 

 

上からUSBタイプーAの出力ポート×4

 

 

 

 

 

 

その下にUSBタイプーCの出力ポート×2
オレンジの丸はメイン電源ボタンとなってます。

 

 

 

 

 

 

早速電源を入れてみる。
バッテリー容量は30パーセント

 

 

 

 

 

と言う事で早速AC電源から充電して見ました。

 

 

 

 

 

インプットは驚きの1342W!
左の01は充電完了までの時間を示しています。
一時間!
とんでもない速さですね。

 

 

 

 

 

仕様と長所、特徴を記載しておきます。※公式HP引用

・容量 2,048 Wh
・サイズ 49.7 × 24.2 × 30.5 cm
・重量 約23kg

10年使える長寿命のLFPバッテリー採用

丈夫で、安全、そして軽量

LFPバッテリー搭載により、DELTA 2 Maxは充電量が初期容量の80%になるまで約3,000サイクル充放電可能の長寿命を実現。毎日使っても、約10年使えます。これは業界平均のサイクルの約6倍です。

 

 

高品質なLFPバッテリー搭載

LFPバッテリー(リン酸鉄リチウムイオンバッテリー)搭載。他の同クラスのポータブル電源に比べて6倍の長寿命を実現しました。

 

高度なBMS搭載

内蔵のBMS(バッテリー管理システム)は、電流、電圧、温度などを調整することで安全で最適なパフォーマンスを実現し、長く使用できるように構築されています。

 

 

最大出力2,400W

X-Boostで99%の電化製品に対応

DELTA 2 Maxは、2,000Wの高出力で様々な電化製品に対応可能。さらに独自のX-Boost機能により、最大2,400Wの出力で99%の電化製品を稼働させることができます。DELTA 2 Maxは他の同クラスのポータブル電源に比べ、過負荷やオーバーヒートを防ぎながらより多くの電化製品に電力を供給できます。

 

 

容量2,048Whだから

家族みんなで使える大容量

容量2,048WhのDELTA 2 Maxは、生活に必要な電化製品を何時間も稼働させることができるから、家庭用バックアップ電源にも最適。DELTA 2 Maxがあれば冷蔵庫の電源を入れたままにできるので、冷蔵庫内の食品が腐敗するのを最大14時間*防ぎます。

 

 

パワーを3倍に

6kWhまで容量拡張可能

DELTA 2 Maxは単独でどこにでも持っていけるポータブル性が特徴。また専用エクストラバッテリーを2台まで接続することが可能なので、最大6kWhの家庭用バックアップ電源としても利用できます。

DELTA 2 Max =2,048Wh
DELTA 2 Max +エクストラバッテリー1台= 4,096Wh
DELTA 2 Max +エクストラバッテリー2台 = 6,144Wh

 

 

わずか43分で80%まで充電業界最速レベルの充電速度

DELTA 2 Maxのアップグレードされた技術により、最大1,000Wのソーラー充電とAC充電を組み合わせれば、わずか43分で80%まで充電*できる世界最速レベルの充電速度を実現しました。AC充電の場合は84分で80%まで高速で充電可能です。

*ソーラー充電とAC充電を併用して2,400W入力が得られた場合。

 

 

MPPT効率99%により

日中の太陽光発電効率を最大化

EcoFlowのスマートアルゴリズム(MPPT)が、電圧と電流をリアルタイムで自動的に検出。寒い日や曇りの日でも、一日を通して最適な太陽光発電を行います。

ソーラー入力が1,000Wの場合、EcoFlow 400Wポータブルソーラーパネルを2枚まで、または220W両面受光型ソーラーパネルを4枚まで接続できます。

 

 

わずか30dBで

充電時も静か

充電時の動作音がわずか30dBのDELTA 2 Maxは、他の2kWhクラスのポータブル電源より静かです。

 

 

 

 

 

 

気になる購入金額ですが、以下になります。

本体価格   254100円(税込)
セール割引  50820円
クーポン割引 10164円

合計 193116円

 

貧乏サラリーマンのお前によくもそんな大金が用意できたなぁ!っとお思いの方達が大多数だと思います。
そうですよね。貧乏を売りにしている当ブログですので、ごもっともなご意見だと思います。

ヘソクリを全部使い果たしました。

それと豚の貯金箱に貯めた500円玉貯金も全部使いました。

それでも足りなかったので各種引き落としに使ってる口座の預貯金から補填して何とかして購入する事が出来ました。

これで今年の冬のボーナスは何も買えない事が決定しましたね。

とう言うか、最近お金を使い過ぎていますので製作中の山小屋の資材が買えなくなるかもです。

 

 

 

 

 

 

今後は、今まで使っていた小型ポータブル電源のリバー2と2台体制で山の開拓、セルフビルドを進めていきたいと思います。
今回購入したDELTA 2 Maxは早速山に持って色々と試して来ましたので次回はそちらの様子をお送りします。

と言う事で今日は大容量ポータブル電源 DELTA 2 Max の紹介にの様子になりました。

 

今日はここまで。
ではまた。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

山の土地を買って開拓しています。

プライベートキャンプ場つくったり山小屋を建てたりが目標です。

YouTubeyはコチラ

M'sの小箱
2020年8月に山林(別荘地)を格安で購入しました。長年人の手が入っていない土地なので木の伐採や抜根作業を極力自力でやっていて土地を開拓し自分だけのアウトドアベースを作ろうと奮闘しております。自分で開拓した山林で焚き火したりキャンプしたり寝泊まり出来る小屋を建てたり夏は登山や渓流釣りのベースにしたり冬はスノーボードなん...

YouTubeサブチャンネルはコチラ

M'sのアウトドアチャンネル
M's(エムズ)と申します。 メインチャンネルでは山の土地(別荘地)を購入して開拓作業やセルフビルドの様子を配信していますがコチラのチャンネルではオートキャンプ、キャンプギアの紹介、釣り、登山などの動画を配信します。不定期、超スローペース更新になりますが同じ趣味の方、よろしくお願いします。

Twitterはコチラ

Instagramはコチラ

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

気になる方は覗いてやってください。

コメント

  1. gorillaman より:

    Googleで記事が飛んできたので、気になって拝見しました。
    恐らく同時期に購入したと思われます。
    後の祭りですけど、ヤフーショッピングの方が安かったので、そちらから購入しました。
    楽天も同じ位で、調査の結果ヤフーショッピング。
    なんだかんだで、13万位
    何故か、直販の金額が高くて、あらゆる正規購入店の金額自体が17万ちょいと、変な金額が逆転現象となってます。
    今もそうかと思います。

    もし、もう一台買うならそちらから買う事をお勧めします(笑)

    • M's M's より:

      gorillamanさん、コメントありがとうございます!
      なんと!!そんなに安い金額で購入されたのですね!リサーチ不足ですがびっくりです!
      なんか損した気分ですが、商品自体は凄く良くて気に入って使っています。
      当分先だとは思いますがエクストラバッテリーを購入する時はしっかり最安サイトを調べてポチりたいと思います!
      アドバイスありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました