カテゴリー

山で使うジョウロを買いました

買った物

山の土地(別荘地の一区画)を購入して開拓をしています。
将来は寝泊まり出来る山小屋を自力で建てて定年後は自宅と山の土地との二重生活を夢見ています。
その開拓地で使うジョウロを購入したので今日はそちらの紹介になります。

 

私が購入した山の土地には電気ガス水道などのライフラインはありません。
今は滞在する時間が短いので、水は12Lタンクで持ち込み、電気は小さなポータブル電源、ガスはキャンプ用のバーナーなどを使って過ごしています。
そんな何もない山の土地に雨水を溜めるタンクを設置しました。
流石に雨水を飲用する事はしませんが開拓道具を洗ったり、焚火の火を消したりと、それなりに必要だよなと思い今回ジョウロを購入したのでした。

初めはヤフオクなどで雰囲気の良いアンティークやビンテージ物のジョウロを探していたのですが、アンティーク、ビンテージ物だと非常に高い。
高い物だと1万円を遥かに超える金額で出品されていたりもします。
アンティーク、ビンテージ物と言うと聞こえはいいのですが、要はボロっちいジョウロですね。
ボロに多額のお金は掛けれませんので新品を探しました。

ネットで色々調べて良いなと思ったジョウロがあって、実物を見て良かったら買おうと思ってホームセンターに行きましたが取り扱っていなかったり在庫切れだったりとなかなか実物に出会えなかったので今回は楽天で購入しました。

 

 

 

 

 

佐川さんいつもご苦労様です。

 

 

 

 

 

開封したらお手紙が入っていました。
こうゆうの何気に嬉しいですね。
手書きのお手紙だと更に嬉しいです。

 

 

 

 

 

開封したら氷川きよしさんがコチラを見ていました。

 

 

 

 

 

普段テレビを殆ど見ないので知りませんが、最近なんだか女性っぽくなってますね。
どうしたのでしょうか。
氷川さんとは何気に同い年なので少し親近感があります。
お化粧してるとは思いますが凄く綺麗ですね。
私はどんどんジジイ化して来ているので見習わなければと思ってしまいます。

 

 

 

 

 

話、逸れましたね。
新聞の緩衝材でしっかり梱包されていました。

 

 

 

 

 

取り出してみる。

 

 

 

 

 

尾上製作所  トタン撒水 ジョウロ 4L 

金額は確か2500円ぐらいでした。
大きさが何種類かあって購入したのは一番小さい4Lタイプです。

 

 

 

 

 

シャワーヘッド

 

 

 

 

 

取り付けてみるとこんな感じ。

 

 

 

 

 

サイズは4Lと6Lで迷いましたが、届いた実物を見て4Lで正解でした。
コンパクトなジョウロが良かったので。

 

 

 

 

 

デザインは余分な物が付いてなく、当たり障りのないい、たってシンプルなデザインです。
まさにシンプルイズベストですね。

 

 

 

 

 

 

プラスチック製の安値のジョウロもありますが、プラは時が経つと紫外線で劣化しバリバリに割れてしまいます。
その点トタンは使い込んでいくうちに表面が良い感じに劣化していく経年変化が楽しめます。
そんな理由もあって今回このトタンジョウロを購入したのでした。

 

 

 

 

 

サイズ感はこんな感じ。
小ぶりで使いやすそうです。
これから山で活躍してもらいましょうか。

 

という事で今日はここまで。
ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました