カテゴリー

のみを購入しました

買った物

皆さんこんにちは。M’sです。
先日ノミを購入したので今日はその紹介をしたいと思います。

 

のみを購入した一番の理由は、今山の土地に建てている丸太小屋の壁の製作(丸太を組んで積み上げる)時に必要になると思い購入しました。
アマゾンを見ていて、のみにも色々種類があってどれを買えば良いかなかなか決まらなかったので金額時にそんなに高くなく見た目、形も正にのみっぽいやつを買って見ました。

 

 

 

 

 

コチラが購入したのみです。
自宅から近い、いつも行くホームセンターにて購入しました。

 

 

 

 

追入りのみとあります。
丸太小屋の製作で使う時、のみでの加工は細かい加工はしないと思われるので、刃の部分の幅は太めの30mmにしました。

 

 

 

 

 

櫻日本とあります。
メーカー名でしょうか。

 

 

 

 

 

丁寧に研いで頂いている様です。
ありがたいですね。

 

 

 

 

 

パッケージの裏面にほぞ穴の掘り方が記載されています。
こういうの、素人にはすごくありがたいですね。

 

 

 

 

 

基本的な使い方も書いてあります。

 

 

 

 

 

パッケージから出して見ました。

 

 

 

 

 

刃の幅は30mm

 

 

 

 

 

先端を保護するビニールのカバーが付いていました。
これは刃の保護と、あと怪我防止の役割も担っていると思われます。

 

 

 

 

 

作りはしっかりしていて持つとズシリとした重量感があります。

 

 

 

 

 

今回とりあえずで30mmの物を購入しましたが、今後必要に応じて色々なサイズののみを少しずつ揃えていこうと思っています。

 

 

 

 

 

今は丁寧に研いでありますが、いずれ自分で研ぐ必要が出てきますので砥石も用意する必要がありますね。

 

 

 

 

 

のみとか、カンナとかを自在に操れると様になりますよね。
練習あるのみですね。

丸太小屋の壁の積み上げ時に使用したいと思います。

 

と言う事で購入したのみの紹介でした。
今日はここまで。
ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました