カテゴリー

材木を買いにホムセンへ〜久しぶりの軽トラドライブ

買った物

山の土地を買って開拓しています。
将来は6畳程度の寝泊まり出来る山小屋を建てて週末山暮らしを夢みていて、その山の土地に今、小さな丸太小屋を建てています。
その丸太小屋の土台に使う材木を買いにって来たので今日はその時の様子をお送りしたいと思います。

 

 

 

 

 

久々に登場のダイハツハイゼットトラックです。
約40年前の骨董品の様な古い車で、排気量は360cc、今は無き2stのエンジンを積んだ可愛いジャパニーズミニトラックです。
この車は完全に遊び専用で、普段は乗る事のない完全道楽な大人のおもちゃです。
将来的に開拓地に置いておいて、開拓や山遊びで使う事を前提として昨年の10月に購入したのでした。

今の利用用途は主にゴミ出しとホームセンターへの買い出しに使っているだけの状態で、まさに道楽の極みと言った具合です。
普段「金が無い!金が無い!」とぼやいているのは、殆ど乗りもしない車なんか買ってるからでして、本当に困ったものです。

古い車なので当然エアコンやパワステなんかの便利、快適機能は存在していなく超アナログな感じで乗ってます。
エアコンが無いので夏の車内は灼熱地獄になるし、30度を超える気温では街中の信号待ちでオーバーヒートをする可能性もありますので6月から9月まで乗っていませんでした。
いやー無駄の極みですね。

 

 

 

 

 

バッテリーが上がっているかも…と心配していましたが、意外とセルモーターは元気に回ってすんなりエンジン始動。
いつもより長めの暖気運転をして自宅を出発します。

 

 

 

 

 

秋一歩手前の季節ですがまだまだ暑い日が続いています。
窓は当然全開で足元の通風口も開けていますがやっぱり暑いですね。
外は気温32度。
9月の半ばですが、まだ夏を引きずった残暑厳しい平日の午後です。

 

 

 

 

 

自宅を出て一個目の信号で止まった時、車の下から15匹ほどの足長蜂が一斉に飛び立っていきました。
一瞬?でしたがどうやら車の下に蜂が巣を作っていた様です。
申し訳ない事をしたなと思いながらホームセンターへ向かいました。

 

 

 

 

 

いつも行くホームセンターとは違う自宅から微妙に遠いホームセンターにやって来ました。

 

 

 

 

 

店内を少し徘徊して、今後必要になって来るであろう資材の下見をした後、材木コーナーへ。
お目当てのサイズの材木を発見しました。
27×105×2985mmで一本1480円(税込1628円)です。
「たけーよ!」と心の中で呟きながらも必要なので購入します。

 

 

 

 

 

6本買いました。

 

 

 

 

 

荷台にサクッと縛り付けて帰宅します。
長物の運搬はやっぱり軽トラが便利だなと再確認しましたね。

 

 

 

 

 

自宅に無事到着です。
往復1時間半の短いドライブでしたが久しぶりに乗ったしマニュアル車なのでかなり楽しかったですね。

こらからは旧車に優しい季節になって来るので頻繁に乗ろうと思っています。

 

 

 

 

 

後日、4本追加購入しました。

 

 

 

 

 

エブリィバンで買いに行ったので長さ2985mmの材木だとギリギリ載りません。
仕方が無いので丸鋸で100mm程カットしました。

 

 

 

 

 

100mmカットするとギリギリ載ります。
合計10本買ったので税込16000円以上掛かってしまいました。
材木高いな…

と言う事で今日は軽トラに乗って材木を買いに行ってきた様子をお送りしました。

 

今日はここまで。
ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました