カテゴリー

一輪車購入

買った物

ずいぶん前から一輪車を探していました。
当然アマゾンなどのネット通販やホームセンターへ行けば売っているのですが値段が結構高い。
あんまりお金を掛けずに(予算がありません)がコンセプトのM’sの山林開拓なので、なるべく中古や貰い物で道具や資材を揃えています。

とりあえずヤフオクを徘徊してずっとウォッチングしていました。
一輪車のオークション開始価格は1000円位からとそんなに高いものでものでは無いのですがサイズが大きい物なので送料がすごく高いです。
本体が安くても送料が本体以上の金額なので、なんだかいい値段になりそれを中古で購入するのもなんだかなぁと思っていました。
自宅から車で取りに行ける引き取りオッケーの出品者を探していたのですが、そう都合よく出品者が見つかるわけもなく長い事どうしようかなぁと思っていました。
ちなみにヤフオクで一輪車と検索をかけると小学生が練習して乗るあのペダルがついたタイヤが一個でハンドルの無い一輪車の方がたくさん出てきます。
なぜだか知らないですが一輪車、手押し車の事をネコと言うようです。
理由は分かりませんがネコと入れて検索するとある程度ヒット数増えますね。

先日仕事の帰り道ふとした用事でいつもと違うルートで帰りました。
その時にこのルートで帰ると途中にリサイクルショップが一つあったことを思い出し立ち寄ってみました。
なんとなんとビンゴでそこに今回のこの一輪車が売っていました。

 

 

 

 

 

値段は1980円。
その場で店員さんに速攻で買いますと伝えアクアのリアシートを倒しギリギリで載せてそれを持ち帰り今回のご紹介となります。

 

 

 

 

 

色が褪せてしまっていますが機能的には問題なさそうです。

 

 

 

 

 

このタイヤの取り付け部分、触ると多少ガタがありますがこれはこういうものなのかべアリングがおかしいのかどうなんでしょうか。
いまいちわかりません。
手で押した感じは違和感もないのでこのまま使って行こうと思っています。

 

 

 

 

 

タイヤについては劣化がずいぶん進んでいるようです。
車だったらとっくにタイヤ交換の時期ですがこのタイヤでコーナーを責めるわけでもないので限界ギリギリまで使い倒したいと思います。
サイドウォールにひび割れが出たりパンクしたりしたら交換かなぁと思っています。

 

 

 

 

 

グリップの部分はこんな感じになっています。
おそらくもともとは白色のグリップだったと思われますが劣化し黄ばみが出ていい感じの生成のような色になっています。
触った感じはべたつきもなく私的にはこれで良い味が出ているなぁと思っています。

 

 

 

 

 

なんかステッカーが貼ってある。

 

 

 

 

 

ここの蝶ネジを外すと

 

 

 

 

 

台車部分と船の部分が分離できるようになっています。
工具を使わなくても外せるのはナイスですね。

 

 

 

 

 

山林での一輪車の使用用途は敷地を整地するときの土や倒木、丸太、枯れ枝、薪等の運搬にとずいぶん役に立ちそうです。
必要ならばこの船の部分でモルタルや生コンを混ぜることも可能です。

 

 

 

 

 

山林開拓に必需品の一輪車。
荷物が少ない時を見計らい山林に持ち込んで使用したいと思います。

 

今日はここまで。
ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました