カテゴリー

金槌を購入しました

買った物

長野県の山の土地(別荘地の一区画)を買って開拓、セルフビルドをしています。
2020年の8月に開拓をスタートして、物置小屋、薪棚、雨水貯水システムを作り、今は寝泊まりが出来る小さな丸太小屋を建てています。
そして将来は自宅と山の土地との二拠点生活を夢見ています。

その山の土地で使う用に金槌を新しく購入したので今日はその紹介になります。

 

 

 

 

コチラが今回購入したハンマーになります。

藤原産業【SK11 パイプ柄ネイルハンマー】ソフトグリップ340g
ホームセンターにて購入。
レシートを紛失してしまったので金額は忘れましたが、1500円位だったと思います。

 

 

 

 

 

ヘッド部分はこんな感じです。
新品なので傷一つなく光輝いていますね。

 

 

 

 

 

流線形で独特の形をしたグリップです。
握った感じは凄く持ちやすいです。
そしてラバーグリップで滑らず手のひらにフィットします。
まだ試し打ちはしていませんが、使う前から凄く使いやすそうなのが解ります。

 

 

 

 

 

全長は約32cm。
持った感じは見た目より長く感じます。

 

 

 

 

 

ハンマーの反対は釘ぬきになっています。

 

 

 

 

 

今までメインで使っていた金槌は今回購入した物より随分短い金槌で、長めの釘を打つ時に不便を感じていました。
今回購入したこの金槌は全長も長く、ヘッドの重量も重いので明らかに長い釘を打つのに適しているのが解ります。
今作っている丸太小屋はこれから長い釘を使う事が多くなりそうなので購入のタイミングとしてはベストだと思っています。

 

 

 

 

 

金槌の他にスリムビス50mmと5寸釘(150mm)も購入しました。

 

 

 

 

 

物置や薪棚を作るのに一番多用するビスが50mmから75mm位だと思います。
切らさない様にしなければ。

 

 

 

 

 

こんな長い釘(5寸)初めて買いました。
丑の刻参りはこんな長い釘を藁人形に打つんだ…

 

 

 

 

 

新調した金槌、大事に使っていきたいと思います。

 

今日はここまで。
ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました