カテゴリー

充電式の丸鋸を購入ました。

買った物

前々からずっと欲しかった充電式の丸鋸を購入(落札)しました。

2020年の8月に山の土地を購入して開拓を進めています。
2021年の10月に開拓道具を収納しておく小さな物置小屋をセルフビルドし、そして今は沢山の薪をストックしておく薪棚をセルフビルドしています。

私が購入した山の土地(別荘地の一区画)には電気を引いていません。
なので電動工具は充電式の物が必要になって来ます。
今までの作業はインパクトドライバー以外は全て手作業でやって来ました。
いま建てている薪棚も手鋸で十分建てる事は可能です。
しかし将来的に長い目で見たら電動の丸鋸は必ず必要になってくる事はわかっていました。
特に将来建築予定の寝泊まりできる山小屋の建築には絶対必要になって来ます。

狙っていたのはマキタの18V。
新品を購入する予定でいましたが本体、バッテリーのセットで軽く5万円を超える金額に「どうしたものか…」となかなか購入に踏み切れなかったのでした。

アマゾンの画面を眺めていても金額が安くなる事はないので仕方なく中古を探し始めます。
そして来る日も来る日もヤフオクを徘徊し、この度無事落札となりました。

 

 

 

 

 

我が家に無事到着した丸鋸

 

 

 

 

 

緩衝剤に包まれた丸鋸とご対面です。

 

 

 

 

 

マキタ 充電式丸鋸 HS631D(18V専用バッテリー付)

ヤフオクにて21000円(消費税2100円)合計23100円にて落札。

7000円程のTポイントを使ったので実質16000円程で購入した事になります。

 

 

 

 

 

マキタの純正18Vバッテリーです。

 

 

 

 

 

バッテリーの残量が目盛りでわかるので大変便利です。

 

 

 

 

 

歯はコレがついています。
HITACHIと読めます。
前所有者が取り替えたものと思われます。

 

 

 

 

 

こちら山作業で大活躍の実兄に貰った愛用のマキタの14.4Vのインパクトドライバーです。

 

 

 

 

 

インパクトをもらった時に一緒に貰い受けた充電器。
7.2V〜18V兼用になっているのがとても良いですね!

 

 

 

 

 

材木をカットする角度を自由に変える事が出来ます。

 

 

 

 

 

材木を切る深さを自由に変える事が出来ます。

 

 

 

 

 

試し切りをして見ましょう。

 

 

 

 

 

杉板を切ってみる。
試し切りをして見てびっくり!
切れ味抜群で心配していたパワーも申し分ないです。

 

 

 

 

 

次に90mmの角材を切ってみる。
切り込み深さ66mmなので一度では切れませんがここまで切る事が出来ました。

 

 

 

 

 

90mmの角材も二回で切断できます。

 

 

 

 

 

右が自宅で今まで使って来た100Vのリョービの丸鋸です。
リョービは自宅専用で今回落札したマキタ18V丸ノコは開拓専用で使って行きたいと思います。
山作業で電動丸ノコを導入する事で作業効率の大幅アップに繋がると思います。
自宅から山の土地まで距離があるので少しでも作業時間の短縮化になればと思っています。

 

と言う事で今日はここまで。
ではまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました