カテゴリー

山林へ雪中デイキャンプに行って来ました

デイキャンプ

先日息子と2人で開拓中の山林へ雪遊びを含めた雪中デイキャンプに行って来ました。

2020年8月に購入した山林(別荘地)には只今雪が積もっていて開拓作業は一旦中断となっています。
春になり雪が溶けたら再び山林開拓を始める予定でいます。
息子の雪遊びがしたいと言うリクエストをうけて所有する山林の積雪状況を確認する意味合いも含め山林へ行ってきました。
関連記事はコチラ

開拓中の山林で雪中デイキャンプ
昨年末の事になりますが現在開拓中の山林へ緑区のおじさんと雪中デイキャンプに行ってきました。 今回はその時の記事になります。 2020年8月私はとある県の山林(別荘地) の土地を購入しました。 土地の購入目的...
年末に息子と雪遊び
すでに昨年末のことになりますが2020年の年末に息子と2人で開拓中の山林へ雪遊びに行ってきました。 今日はその時の様子になります。 この日は天気は凄く良く空は晴れわたり雪遊びをするには...

出発したのは週末金曜日の午後。
息子が小学校から帰ってくるのを見計らって荷物を車に積み込み、抜ける様な青空のもと出発します。

まず向かった先は過去に一度息子と来た事のあるこちらの温泉で一日の疲れを癒していきました。

入浴後キッズスペースでジブリ映画千と千尋の神隠しがやっていたのでちょっと見ていきました。
食い入るように見る息子。
ジブリ映画って見たことがあってもやってるとついつい見ちゃいますよね。

温泉入浴後次に向かった先はこの日の宿泊地となる、とある道の駅です。
この日も定番の車中泊で一泊します。
夕食はテイクアウトしてきた王将です。
一週間頑張ったご褒美のスーパードライが堪りません。
餃子のほかに画像撮り忘れましたがチャーハンを食べましたね。

翌朝コンビニで朝食を買い車で食べながら山林へ向かいます。
この日もとても天気が良く車で走っていてもすごく気分が良かったです。

所有する土地へ近づくにつれ標高が上がっていき路肩には数日前に降ったと思われる雪が現れ始めました。(画像は除雪された雪の山)

こちら所有している山林まで残り20分ぐらいの場所です。
標高は約1000メートル。
拍子抜けするほど雪が少なくてちょっとびっくりしています。
この調子だと所有している敷地も雪があまりないかなという期待を胸に車を進めました。

しかし先程の甘い考えは見事に打ち砕かれました。
所有している土地のすぐ近くまで来るとやっぱり雪はしっかりと積もっていました。
あわよくば開拓作業ができるんではないかと言う考えは甘かった様です。
数百メートル標高が違うだけで雪の積もり方がずいぶん違うんだなぁと思いました。

約2ヶ月ぶりとなる開拓中の山林に到着しました。

敷地内の様子はこんな感じです。
積雪は約30センチといったところです。

今回所有している山林へ来るにあたり数日前に管理センターに電話で来ることを伝えてあったので除雪作業を私の敷地の前の道までやっていてくれてました。
ご覧のように別荘地内のメインの通りから私の敷地の前まで除雪車を使って集めた雪がどっさり山のように溜まっていました。
ちなみにこの先は行き止まりではなく普通に別荘地内の道が続いているので来る前に電話連絡しておかないと他の方の依頼で除雪されたこんな雪山に阻まれて自分の敷地に辿り着けない事もありそうです。

ご覧のように除雪してもらっていたので地面と車高のクリアランスはこんな感じですごく走りやすかったです。
除雪してもらっていなかったら積雪30センチ近くあったので4輪駆動でもエブリィバンだとちょっと来るの厳しかったかなぁと思います。

天気が良かったこともあり別荘地内の温度は3度と比較的高めでした。
絶好の雪遊び日和になりそうです。

早速Jrスコップを使って雪をかき分け丸太の椅子を準備してサイトを設営します。

コチラ現在建築中の一畳半物置小屋の土台部分です。
前回来た時と変わりなく雪の下で眠っています。
早くこいつを建て終えていろいろ道具を収納したいなと思ってます。

さてさて早速テーブルやキャンプ道具をセットし雪中デイキャンプを開始します。
タープも持って来ていたのですが天気が良かったしペグが効きそうになかったので設営せず。

まずは暖を取る意味で焚き火を開始します。
焚き火台は毎度お馴染みの笑sのA4君になります。

焚き火の日が安定したら雪遊びを開始します。

前回作った雪だるまが溶けて消滅していたので今回も再び作り直すことにしました。
雪がサラサラ系だったのでなかなかまとまりが悪かったですが結構良い出来ではないでしょうか。

その他にもカマクラを作ろうとしましたが雪がサラサラだったのでうまくできそうになかったので今回はミニ富士山を作ることに。
一生懸命息子が作っていました。

雪遊びは一段落終えて少し早い昼食にしました。
この日は焚き火台を使ってパスタを作ります。

ソースはこのボロネーゼをつかいます。

ミートボールを湯煎で温めて

ミートボールスパスタです。
雪山で食べると旨さアップ!

それと簡単なバーベキューをやりました。
パスタにはやっぱりバケットですね。

ウィンナー焼いたりししゃも焼いたりその脇でバケット焼いたりなかなかバラエティに飛んでいい感じです。

ランチも終盤に入ってくると下の雪も溶け始め地面が見え始めています。

スパゲティーも食べ終え片付けをして撤収します。

コチラ先日自宅で製作して防腐剤を塗布した側溝の蓋の部材です。
自宅に置いておいても仕方ないので山林へ持って来て今回置き去りにしていきます。

関連記事はコチラ

山林に設置する側溝の蓋の追加製作
2020年8月に購入した開拓中の山林(別荘地)は只今雪に覆われています。 なので昨年の12月から開拓に行けていませんで、今は自宅で出来るDIY作業を週末に行っています。 開拓に行けなくてもなんやかんややる事はありまして、週末だけではやり...
追加制作した側溝の蓋の防腐剤塗布
先日開拓中の山林(別荘地)に設置する予定で側溝の蓋を追加製作しました。 関連記事はこちら 山林で使用するにあたり必要不可欠なのは防腐処理。 せっかく製作した側溝の蓋も防腐処理を施さなければ湿気や...

帰りに別荘地から一番近い、いつもの温泉へ立ち寄って行きました。
とんでもない長さのツララが伸びています。
この温泉は私の所有している土地よりも数百メートル標高が高い位置にあるのでこの辺ではこのツララの長さがデフォルトのようです。

入浴後の一杯。
帰り道以前から気になっていた資材の在庫の確認のためホームセンターに立ち寄り在庫取り扱い商品や在庫の調査に立ち寄っていきました。
そちらの様子はまた後日記事にしたいと思います。

約2ヶ月ぶりとなった山林(別荘地)の訪問で時期は2月末でしたが雪はまだまだしっかり残っていました。
現地の積雪量次第となりますが今のところ今年の初開拓は3月後半の週末を予定しています。
4月でも積雪する事はよくあるらしいので開拓作業が出来るかは五分五分でしょうか。
雪解けが待ち遠しいです。

好天に恵まれて息子も大満足の楽しい雪中デイキャンプとなりました。