カテゴリー

息子と雪遊び〜2022年冬

デイキャンプ

2022年2月のとある週末、開拓中の山林に息子を連れて雪遊びをしに行って来ました。

いつも山に開拓に行く時息子に「僕も一緒に行きたい」とせがまれています。
毎回一緒に連れて行ってあげたいのですが、やっぱり連れて来ると集中して作業が出来ないし山で一日遊ばせても多分途中で飽きて「帰りたい」と、なると思うのでGWや夏休みなどの一緒に遊んであげれる連休時に連れて来る事にしています。
今回は連休でも無い普通の週末でしたが雪の積もっている冬の時期に雪遊びをさせてあげたくて一緒に山に雪遊びに行って来たのでした。

 

 

 

 

 

 

山の土地に向かう途中の雪景色が綺麗です。

 

 

 

 

 

 

雪の降る時期は空気が澄んでいて特別綺麗な景色を堪能できます。
白樺が綺麗ですね。

 

 

 

 

 

 

敷地に到着して早速雪遊びを楽しみます。
一年を通して滅多に雪の降らない地域に住んでいるのでこの雪の量に大喜びです。

 

 

 

 

 

 

今年は雪が多いです。
ニュースなどを見てもどの地域も雪が多いようです。
災害級の大雪になっている地域もあるようで…

 

 

 

 

 

 

私の開拓しているこの土地は2022年2月28日の時点で約90cmの積雪になっているようです。
(雪遊びをしに行った日は約60cm程)
現地で昔から暮らしている方の話だと昔は毎年1m程の雪が積もったようです。
最近は温暖化の影響かはわかりませんが良く積もっても40cm程しか積もらなくなったようです。
その方は「昔の積雪量に戻ったな」と言っていました。
この土地はこの雪の量がスタンダードだったんですね。

 

 

 

 

 

 

何をする訳でも無いのですがとにかく楽しいらしく息子は中々帰るとは言いません。

雪だるまやカマクラを作る予定でいましたが雪質がサラサラ過ぎて作れませんでした。
それでも楽しいらしく大ハシャギの息子の姿を見ていると連れて来てよかったなと。

 

 

 

 

 

 

 

敷地内はこの日曇り空で、終始雪が降ったり止んだり空模様でかなり寒く最高気温がマイナス5度でした。
帰りたがらない息子を説得して日が暮れる前に撤収します。
この後温泉に入って冷えた体を温めて帰宅となりました。
息子よ、また来年も雪遊びしような。

という事で今日は雪遊びの様子をお送りしました。

今日はここまで。
ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました