カテゴリー

木の伐採について有力な情報を聞いた

独り言

先日緑区のおじさんと5日目の開拓作業に山林へ行った時に北隣のお隣さん(ご夫婦)と初めて出会い色々な情報を教えて頂きその中で自分にとって一番有益な木の伐採に関しての情報を聞くことが出来たので今日はそのことを少し書いてみたいと思います。

 

関連記事開拓5日目の記事はこちら開拓5日目(伐採、デイキャンプなど)

初めてご夫婦にお会いして結構な勢いで質問攻めにしてしまいましたが一番聞きたかったのは木の伐採方法と伐採の値段の事でした。

 

何やら聞くところによると伐採してもらったのは業者ではなく別荘地の管理センターで、管理センターで伐採の業務も承っていると言うことでした。

 

それも金額が結構安く木の太さで金額が変わるらしく木の背の高さは関係ないとの事(高くても低くても金額は一緒)

 

伐採料金も何やら中ぐらいの太さの木で3000円太めの木で6000円と言っていました。

 

ちょっとーーー!!安くないですかーー??

 

中ぐらいの太さの木や太めの木のサイズが直径何センチかって言う定義がわかりませんが今私が必死の思いで切っている木が中ぐらいの太さの木もしくは太めの木だとしたら3000円から6000円で切ってもらえるなら結構現実的な金額だと思いました。

 

以前インターのネットで木の伐採業者のホームページに載っていた伐採の金額は今回の金額よりもかなり高額な金額が載っていました。

 

ご夫婦さん達は木の伐採料金以外にも何か(重機代?)お金がかかると言っていましたが何の費用かはいまいちわかりませんでした。

 

今の所まだまだ自力で安全に切り倒せる木が結構残っているので今すぐに管理センターで伐採を依頼することはありませんが将来的に自分で切ることが不可能な木(斜めっていたりあまりにも巨大だったりする木)は管理センターで伐採してもらおうと思いました。

 

今度管理センターに用事がある時に伐採に関してのことを詳しく聞いてきたいと思います。

 

北隣のご夫婦さん達には有益な情報を教えていただき感謝感謝です。

 

以上購入した山林(別荘地)の木の伐採の新情報でした。

 

 

 

今日はここまで。
ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました