カテゴリー

購入した山林でのトイレについて

独り言

2020年7月に山林(別荘地)を購入しました。

購入目的は自分だけのアウトドアベースを作るため。

土地のみで建物は何も無くライフラインも有りませんので当然トイレもありません。

将来寝泊り出来る山小屋のような物をセルフビルドする予定で今山林を開拓しているのですが今回は開拓中のトイレについてのお話です。

山林を購入する前の考えは小さい方はまぁ立ち○ョン(褒められたものではないですが)で済ますとして問題は大きい方。

当初の考えでは

 

1、地面に穴掘ってする
ワンタッチで立ち上がるポップアップテントを建てて地面に穴を掘ってする。
1番簡単でコストも安くできます。

 

2、災害用のポータブルトイレにする
1と同じくポップアップテントを建てて中にポータブルトイレを置いてする
ネットでポータブルトイレを調べましたが何種類かあるようでどれも高さ30cm前後の洋式タイプ。
昭和生まれなので和式スタイルに抵抗はありませんが洋式スタイルだとやっぱり楽ですね。

 

3、トイレ小屋とコンポストトイレを自作してする
簡単なトイレ小屋を建てて中にコンポストトイレを自作してする。

 

 

以上が開拓前に考えていた山林でのトイレ事情です。

今上記の3案を再思考して見て、1は地面に穴掘ってするってのに何となく抵抗があり、3は山林を開拓する前は小さなトイレ小屋位簡単に建てれるだろうと思っていましたがいざ山林を開拓し始めてみて想像以上に大変で凍結深度の問題もありこの案はちょっとハードル高め。

で、2の案が妥当なところだと思っています。

で、実際開拓を始めた現在はどうしてるかと言うと小さい方は立ち○ョンしてます。

そして大きい方はまだ山林での滞在時間が短い事もあってモヨオシテおりません。

因みに私が購入した山林は管理された別荘地なので管理センターがあり24時間開放されているトイレがありますのでモヨオシタ時はとりあえずそこを利用させて貰う予定です。

管理センターまでは車で5分程かかるので下痢の時はヤバイかも。

山林開拓でのトイレ事情でした。

 

 

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました