カテゴリー

山林で虫対策してみてその後

独り言

開拓初日に虫達(小蝿、蚊、アブ)の猛攻を受けて大変な目に遭ったので先日2回目の山林開拓をしに行った時にしっかりと虫対策をして行きました。
関連記事はこちら
開拓2日目(側溝の蓋設置、伐採など)

 

先ずは小蝿。
小蝿はなぜか姿を見せませんでした。
今考えると開拓初日は2回目の開拓の時より雨の日が多くて湿気も今より凄かった気がします。
湿度が小蝿の活動に影響があるかはわかりませんがとにかくいませんでした。

 

次に蚊。
蚊は蚊取線香を焚いて対抗しました。
結構効果はあったようで前回よりも刺される箇所はかなり減りました。
しかし蚊取線香から離れると多少寄ってくるので少々鬱陶しかったです。
これから季節は秋へと移り変わるのでさほど気にならなくなってくるかなと思っています。

 

最後にアブですが
山林へ到着して黙々と作業をしていたら今回も奴らは何処からともなくやって来て私の周りを高速で飛び始めました。
私はスタンバイしておいたハチアブスーパージェットを手に持ち迎撃態勢にはいります。
そして徐々に距離を詰めてくる奴に一撃を与えようとしましたがアブのスピードの速い事速い事。
周りは360度木しか生えていないからアブ自体が凄く見にくくて飛んでいるアブを目で追うのがやっとの状態。
ハチアブスーパージェットを発射した瞬間すでにそこにはアブはいないと言った感じでした。
アブと格闘する事数分、飛び疲れたのか突然車のタイヤに止まり動かなくなったのでそっと近付き快心の一撃を与えてやりました(直撃弾を食らって逃げていきました)
その後も小型のアブが何匹か接近して来て何度かドックファイトになりましたがハチアブスーパージェットを直撃させるのはなかなか難しい状況でした。(ハチアブスーパージェット880円もしたのに)
結論として小蝿、蚊の対策は虫除けスプレーや蚊取り線香で良さそうですがアブには用意したハチアブスーパージェットでは致命打を与えるのは厳しいという感じでした。

次の対策は厚手の雨合羽みたいなのやウインドブレーカーみたいなアブの攻撃にも耐え得る素材の服を着るしか無いかなと思っています。

虫達との戦いは続きます。

 

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました