カテゴリー

登記が終わった

独り言

先日購入した山林(別荘地)の所有権移転登記が無事終了したとの連絡を受けてしばらくして郵便で登記完了書が送られてきました。

 

 

 

山林を購入したと言う実感はあまりありませんでしたが登記識別情報通知の登記名義人の所に自分の名前が記入されているのを見て少しだけ実感が湧きました。

 

 

 

最近友人や身内に別荘地の土地を買った事を話しました。

 

 

 

リアクションはそれぞれですが「マジか!」「凄いな!」など意外と肯定的な感じのリアクションでした。(心の中ではバカな買い物しやがったと思われてるかもですが)

 

 

 

山林探しを始めた頃、別荘定住や田舎暮らしなどで検索していてとあるBライフをしている方のブログにたどり着きました。

 

 

 

仕事を辞め山の中に安い土地を買って自分で住む小屋を建ててベーシックな暮らしをする様子を読んで凄い事してる人がいるんだ。

 

 

 

自分もやってみたい。

 

 

 

と素直に思いました。

 

 

 

しかし現実は妻子持で住宅ローンも抱えている身。

 

 

 

たとえ独身でも仕事辞めて山暮らしは多分無理。

 

 

 

なので自分は自分のできる範囲(週末や大型連休)で山遊びが出来ればと思い土地を探しました。

 

 

 

幸い安い土地に巡り合い購入に至った訳ですがこれからどうなるか全く分かりません。

 

 

 

金額はしれてますが固定資産税も毎年かかりますし別荘地に納める管理費も毎年かかるようです。

 

 

 

自宅からの距離も結構ありますので基本的に飽き性の自分がいつまで続くか。

 

 

 

私が買った土地は結構長い事売りに出されていたらしく値段も少しずつ値下がりして私が購入したときは更に2割値下げしてもらい購入しました。

 

 

 

 

 

そう。

 

 

 

私が購入した土地は売りたくても簡単には売れない土地なのです。

 

 

 

山遊びに飽きていざ売りに出しても多分売れないでしょう。

 

 

 

「ただで良いから貰って下さい」なら貰ってくれる人いるかな。

 

 

 

自分で税金と管理費払ってる分には誰にも文句言われませんが私が死んだ時妻、息子に恨まれそうです。

 

 

 

山林を購入すると決断する時はやっぱり迷いました。

 

 

 

まあ一度きりの人生とか言ったら大袈裟ですがやりたい事やらせてもらえるので妻には感謝です。

 

 

 

なんかダラダラと書いてしまいましたがそろそろ開拓を開始できそうです。

 

 

 

楽しみだな。

 

 

 

 

 

ではまた。

コメント

  1. […] 過去にもこんな記事を書いてますが登記が終わった […]

タイトルとURLをコピーしました