カテゴリー

熊出没注意

独り言

先日山林へ開拓に行った時の事です。
先日の開拓の記事はこちら
開拓3日目(木の伐採、ベンチ製作、デイキャンプなど)

 

 

別荘地の管理センターに用事がありその後スタッフの方と雑談をした後、管理センター内の掲示板を見ていてこんなのを見つけました。

 


まぁ当然いるだろうなとは思っていましたが実際別荘地内で目撃情報が出ているとさすがに意識してしまいます。

 

まだやってないですがそのうち敷地内でテントを建ててキャンプみたいなことをしようと思っているのですが熊が出ることを考えるとナイロン製の薄い布1枚のテントで一夜を過ごすのは少し不安な気もします。

 

まぁそもそも熊は臆病な動物なので向こうからこちらに近寄ってくる事はまずないとは思っていますが1つだけ気をつけなければいけない事は食べ物の管理です。

 

食べ物などを外に出したままにしておくと冬眠前のこの季節お腹を空かした熊が匂いにつられて近づいてくる事は十分に考えられます。

 

残飯なども地面に埋めたりしても鼻のいい熊は匂いを嗅ぎつけて近寄って来てしまうと思われます。

 

今後山林開拓をするときにラジオをかけたりして音を出しながら作業をした方が良いかもしれないと思いました。

 

 

 

 

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました