カテゴリー

開拓3日目(木の伐採、ベンチ製作、デイキャンプなど)

山林開拓

先日山林を購入して3回目の開拓に山林へ作業に行ってきました。
過去の開拓記事はこちら
山林開拓初日(側溝蓋仮設置、伐採など)
開拓2日目(側溝の蓋設置、伐採など)

 

 

仕事を午前中で切り上げ荷物を車に積み込み昼過ぎに自宅を出発して向かった先は初めて訪れる温泉で平日と言うこともあってめちゃくちゃ空いていました。
すごく小さな温泉施設で私以外1人しかお客さんがいなかったので凄くリラックスできました。

 

 

 

 


温泉入浴後は車中泊スポットから徒歩圏内で行ける飲食店でお楽しみのビールタイムです。
温泉後なので旨さ3割マシ!

 

 

 

 

夕食後は車の中でビールを飲みながら適当にダウンロードしてあるPrime Videoを。
ほろ酔いになりながら就寝しました。

 

 

 

 

はい朝です。
朝食は山林近くのトイレのあるとある駐車場で食べました。
ここのトイレ凄く綺麗に管理されてて凄く気持ち良く使わせて頂きました。

 

 

 

 

山林へ到着していつも座っている丸太のベンチと折りたたみの小さなテーブルをセッティングします。
それと敷地内に落ちていた石を拾ってきて焚き火スペース的なものを作ってみました。

 

 

 

 

ファイヤーーー!!! (大仁田厚風)
自宅からパレットの端材を持ってきたので豪快に燃やします。
それと敷地内で伐採した木の枝がいい感じで乾燥してきたのでそれらの枯れ枝などもどんどん燃やしていこうと思っています。

 

 

 

 

焚き火をしつつこの日は切り倒した丸太を輪切りにしてあるものを作ろうと思いました。

 

 

 

 

年輪がすごく綺麗です。

 

 

 

 

自宅から持ってきたパレットの縦材を3本を

 

 

 

 

丸太の上に並べてコーススレッドでしっかりと止めてベンチを作ってみました。

 

 

 

 

ベンチに座って足はあぐらをかくようなスタイルにしたかったのでベンチの高さは超ロースタイルにしてみました。

 

 

 

 

これぐらい低いと焚火の火を突つくのに都合がいいかなぁと思って。
ちょっとプライベートキャンプ地っぽくなって?きました。

 

 

 

 

 

それと丸太で高さを調整して高さを合わせたちょっとした流しスペースみたいなものを作ってみました。
洗物がスムーズに出来そう?です。
水タンクは百均(400円商品)で買った3リットル。
コンパクトにたためるのがグッド。

 

 

 

 

ちょっとおやつタイム。

 

 

 

 

金鳥の夏日本の夏

 

 

 

 

 

ヤフオクで落札したこの手斧ですがこの日がまともに使ったのが初めてなのですが使い始めてすぐこの接続部分がガタガタになってしまいました。
今度修理を試みてみたいと思います。
手斧購入の記事はこちら
手斧購入

 

 

 

 

この木はおそらく唐松だと思いますが長さがを1400に揃えて少しずつストックして行きます。
今後材料として色々な物に生まれ変わってもらう予定です。

しかし手鋸だとなかなか大変。

 

 

 

 

この後木の伐採や枯れ木の除去などの作業を11時頃までやってその後はデイキャンプ的なことをしてみました。

 

 

 

 

最寄りの商店で買った食材を切ってスキレットで焼いていきます。

 

 

 

 

男の料理第一弾!味付けは塩胡椒のみの夏野菜のチキンガーリック焼きです。
それとカップラーメンも食べました。
外で食べるとなんでもうまいな。
このランチが山林でのはじめての料理(食事)となりました。

 

 

 

 

ランチの後は片付けをして焚き火の火の始末をして撤収しました。

 

 

 

 

この日の成果。
スペースはまだまだ狭いですがだいぶきれいになってきて日当たりもすごく良くなってきました。
これからはもっと広いスペースを確保するためにどんどん木の伐採を進めていかなければなぁと思いました。

 

今回3回目の山林開拓となりましたがこの日は虫がすごく少なかったです。
季節が秋へと進み涼しくなったこともあると思いますが焚き火をして煙がたくさん出たことも虫が少なかった要因かなぁと思っています。
平地と違って山はどんどん涼しくなってきています。
朝は寒い位。
焚き火の楽しい季節になってきましたね。

 

 

 

ではまた。

コメント

  1. […] 林へ開拓に行った時の事です。 先日の開拓の記事はこちら 開拓3日目(木の伐採、ベンチ製作、デイキャンプなど) […]

  2. […] ました。 前回の開拓の様子はこちら開拓3日目(木の伐採、ベンチ製作、デイキャンプなど) […]

タイトルとURLをコピーしました