カテゴリー

開拓4日目(伐採、倒木の整理、デイキャンプなど)

山林開拓

先日山林を購入して4回目となる山林開拓に行ってきました。
前回の開拓の様子はこちら開拓3日目(木の伐採、ベンチ製作、デイキャンプなど)


仕事を終え車に開拓道具を積み込み自宅を出発。
この日は前々から気になっていた温泉施設へ立ち寄ってから行きました。
少し遠回りになる温泉施設なのですがいつも同じ温泉ばかりだとアレなのでたまには新規開拓と言うことで。
露天風呂も良かったですが開放感一杯の檜風呂が最高でした。
リピート決定です。

 

 

 

 


温泉を後にして山林へ向かう途中の、ある程度大きめの街で車中泊をします。
この日はラーメン屋で一杯やりました。
プレミアムモルツが風呂上がりの体に染み渡ります。

 

 

 

 


車に戻って飲み直します。
近くに本屋さんがあり一冊購入。
普段本(雑誌)はあまり買いませんが読書の秋と言うことで。

 

 

 

 


はい翌朝です。
午前4時ごろ目を覚ますと外はザーザーとかなりしっかりした雨が降っていました。
マジか!と思いちょっと心が折れて二度寝をし、1時間後の午前5時に起床。
雨はまた小降りで降り続いていましたがとりあえず出発の準備を始めます。
朝食は車内で自宅から持ってきたパンとバナナで簡単に済ませます。

 

 

 

 

小雨だった雨は山林に向かう途中に霧雨に変わり到着する頃には雨は止んでいました。
山林の木々が雨に濡れてすごく綺麗です。
雨も止んだので早速開拓スタートです。

 

 

 

まずは毎度のことながら水場の設置です。

 

 

 

 

はいキノコさんこんにちは。

 

昼食もここで食べていくので今回もテーブルとベンチを出してキャンプスペース的なものを作り
す。

 

 

 


焚き火スペースも前回より石の数を増やしてアップグレードします。

 

 

 

 

ファイヤーーー!(ジャストミート福澤風)←もういいって!

 

 

 


ホームセンターで金属製の熊手(小型伸縮タイプ)を買ってきたので試してみました。
枯れ木とか枯葉がすごい勢いで集まります。
無限に集まってくるので30分程度で終了します。
すごく便利ですが小さいタイプを買ってしまったので腰をかがめないといけないので結構大変です。

 

 

 

 

続いて抜根作業に取り掛かります。
地面から上に出ている部分はすごく小さな木ですが引っこ抜いてみると

 

 

 

 

地中にはこんなにたくさんの根が張っています。
30分ほどの抜根作業でこれだけの根が回収できました。

 

 

 

 


ちょっと休憩。
開拓を始めた頃はあれだけ虫の猛攻に苦しめられましたが最近はめっきり虫の数が減ったなぁなんて思いながら。
蚊取り線香を使うのも今年はこれで最後かなぁなんて思ったり。

 

 

 

 


現在の私のキャンプスペースです。
倒木を利用したベンチに丸太と廃棄パレットで作ったベンチ、キャプテンスタックのテーブル、それと焚き火。
こういう事がしたかったんだよなぁなんて思いながら焚き火を見つめる。
何度も言いますが休憩はこまめにとります。
いい年したおじさんなので無理をすると翌日に響きます。

 

 

 

 

この日は木の伐採を進めたかったのですがこの画像を見てくださいよ。
前回開拓に来たときに伐採した木を片付けるのが先なのでここを綺麗にしたいと思います。

 

 

 

 


枝を払い落とし、ある程度長さを揃えて切って太さ別に分けて整頓していきます。
どんどん木が増えていきます。

 

 

 

はい片付け完了。
綺麗さっぱりになりました。
これだけの作業でも重労働です。
ここでちょうど昼になったのでこの日の作業は終了です。
昼食を食べて行きます。

 

 

 

 

 デイキャンプ開始です。

 

 

 


パスタ作ります。

 

 

 

 

ペペロンチーノベーコンニンニク増量バージョンとコンビニで買ったワッフルを食べました。
うまい!

 

 

 

 

この日は開拓道具を山林を置いていくことにしました。
包むのはこのユタカのグリーンシート
関連記事はこちらユタカ ODグリーンシート購入

 

 

 

 

こんな感じでぐるぐる巻きにして雨に濡れても大丈夫なようにして山林内へ保管しておきます。

 

 

 

 

画像ではわかりづらいですが少しずつ綺麗になっています。
次回は木の伐採をメインで進めていきたいと思っています。

 

 

 

長距離ドライブのお供。
尾崎は私の青春です。

 

 

 

 

 

記事の最後の動画コーナー。

 

開拓前、敷地に車を乗り入れる為に側溝の蓋を作っている時の動画です。
自宅で木材を切りそろえて防腐剤を塗って現地で組み立てました。
超短い動画です。

 

今回はここまで。

 

 

 

ではまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました