カテゴリー

開拓7日目(ゲストあり、伐採、デイキャンなど)

山林開拓

先日10月31日(土曜)に7日目の開拓をしに山林(別荘地)へ行ってきました。
好天に恵まれ楽しい開拓作業となりました。

この日は義理の兄が開拓作業を一緒にやってみたいと以前から言っていてスケジュールのタイミングが合ったので2人での開拓作業となりました。

 

 

早朝3時に義理の兄を迎えに行って途中スタンドで燃料補給していつもの山道を進みます。
やっぱりいつもの山の中のファミマで朝食を買い込んで山林を目指します。

 

 

 

 

 

途中紅葉がめちゃくちゃ綺麗で思わずパシャリ。
朝日に照らされて最高に綺麗でした。

 

 

 

 

午前7時頃無事到着です。
前回から変わりなく静寂に包まれた我が山林です。

 

 

 

 

車から出るとかなり寒い。やっぱり標高が高いのでかなり気温が低いです。
到着の時点でマイナス3度でした。

 

 

 

 

山林に置きっ放しにしている道具たちをソーホースに並べて開拓準備をします。

 

 

 

 

そしてとりあえず寒いし敷地内に大量に放置してある伐採してある木の枯れた枝があるので処分目的も兼ねて焚火を開始します。

 

 

 

 

私が焚き火であったまっている時に義理の兄は早速何やらごそごそ作業を始めました。
ここで義理の兄のことを少し紹介します。
私の実の兄の奥さんのお兄さんで付き合いは兄が結婚してからなので16、7年といったところでしょうか。
毎年秋のお祭りやお盆、年末大晦日の忘年会などの節目の飲み会で毎回一緒に飲む仲でして仕事は建設系の会社を経営していて独自です。
只今絶賛彼女orお嫁さん募集中ですので気になった人はコメント下さい(シャチョーですよ!シャチョー!)義理の兄は最近はソロキャンプを始めて先月9月にオートキャンプ一緒に行って来ました(私アウトドアブログも書いてます)https://tamotamo1134.naturum.ne.jp/e3367928.html
いつもお兄ちゃんと呼んでるのでここでもお兄ちゃんと呼びたいと思います。

 

 

 

 

こちらお兄ちゃんの会社から持って来たレバーホイスト2本(0.75t)です。
近くに生えている木にレバーホイストを2本掛けして切株を引っこ抜く作戦です。

レバーホイストとは、小型のチェーンブロックで、手でレバーを操作することで重量物の上げ下げを行う装置です。性能の面ではチェーンブロックとほとんど変わりませんが、形状も小型軽量であり、安価に購入できます。吊り上げだけではなく、けん引に使われることも多く、用途は多彩。同様の構造を利用したワイヤー荷締め機もあり、こちらは貨物運搬の際の荷締めに使用されます。構造上、現場で故障することも少なくありませんが、ワイヤー、スパイク、フックその他パーツ類も豊富に揃っていますので、いざと言うときにも安心です。

 

 

 

 

 

今引っ張っている切株は直径約10センチ程。
テンションを掛けていくとみるみる切株が持ち上がって

 

 

 

見事に抜根完了しました。
時間にして約数分の出来事です。
これスコップ使って抜根してたら2時間はかかるんではなかろうか。
このアイデア凄い。
今は木の伐採メインで作業をしていますが本格的な抜根をする時に使わせてもらいたいと思います。

 

 

 

この日の開拓は文明の利器をふんだんに使っての作業となりました。
こちらウェルダー(エンジン溶接機)で100Vの電源を確保します。
これエブリーに積むの大変でした。
前日にお兄ちゃんの会社に積みに行って私とお兄ちゃんと会社の従業員さんと3人で必死こいて積みましたよ。

 

 

 

 

ウェルダーのバッテリーが上がっていたのでエブリーのバッテリーからジャンプスタートでエンジン始動です。

 

 

 

 

 

はい!セイバーソーも持ち込みましたよ。

 

 

 

 

セイバーソーで受け口を作ります。

 

 

 

 

ラッシングベルトを掛けて倒したい方向にテンションをかけます。

 

 

 

 

今回デビュー戦のシルキービックボーイ2000で追い口を入れていきます。
購入記事はこちらシルキービッグボーイ2000購入
セイバーソーだと歯の部分が短いので刃渡りの長いビックボーイの出番です。
この鋸滅茶苦茶切れます。
木の伐採する人は絶対買った方がいいです。

 

 

 

 

はい!本日1本目!

 

 

 

 

そしてすぐさま2本目を倒します。
私はこの日はこの2本で終了して敷地内の倒木の片ずけでいいかなと思っていましたがお兄ちゃんが「せっかく来たんだからもっともっと倒そう」と。

 

 

 

 

これが3本目です。
ラッシングベルトでどんどんテンション掛けていきます。

 

 

 

 

セイバーソーが唸りをあげます。

 

 

 

3本目終了。
この時点で入り口から見える景色が随分と変わるほど伐採しましたがさらに後2本細めの木を倒して計5本伐採してこの日は終了となりました。
一日で5本の伐採は今までで最高新記録で私はヘトヘトになりましたがお兄ちゃんは普段現場で鉄骨と格闘しているのでこれぐらいへっちゃらみたいでこの後も鋸片手に敷地内の細い木を切りまくっていました。
この日は開拓作業をここまでにしてランチタイムとしました。

 

 

 

 

まずは焚き火で米を炊きます。
炊事担当は私です。

 

 

 

煙に燻されながら昼食を作る私。
半袖ですが開拓作業は結構重労働で体が暑くなります。
この頃気温は12度くらいでしたが日差しが暖かく半袖でちょうどいい感じでした。

 

 

 

 

 

アルコールストーブとトランギアケトルでカレー(レトルトですが)を温めて

 

 

 

 

温泉卵ととろけるチーズをトッピングして開拓飯の出来上がり。
このカレースパイシーで美味しいんです。

 

 

 

デザートはお兄ちゃんの持って来た柿です。
秋だねーなんて言いながらのランチタイムとなりました。

 

 

 

 

荷物を片ずけて撤収します。
切り倒した木は次回片付けたいと思います。
しかし今回は5本も伐採したのでかなり視界が開けました。
抜根作業さえ順調に進めば来年のGWには友達呼んでキャンプ出来るスペースが作れそうな感じです。

 

 

 

 

帰りに山林から一番近い温泉で汗を流していきました。
前回はお客さんガラガラでしたが今回はすごく天気が良くて観光客も一杯で温泉も賑わっていました。
今回は力強い助っ人のお兄ちゃんがいたので伐採作業がマッハで進みました。
ウェルダーやセイバーソー、レバーホイストなどプロの道具や機材まで導入してもらって感謝です。
お兄ちゃんもまた来たいと行ってくれているのでまた一緒に開拓出来る日を楽しみにしています。

 

 

 

 


温泉の売店で買ったお土産です。
美味そう。

 

 

 

開拓記事の最後のミニ動画コーナー
8月末の開拓の時の料理です。
夏野菜のチキンガーリックステーキ。
うまかった。

超短い動画です。

 

 

 

今日はここまで。
ではまた。

コメント

  1. koa(品川のおじさん) より:

    氷点下の気温と相まって紅葉は写真以上にきれいだったでしょうね。先月、平湯キャンプ場に行ってきましたが少し早かったです。
    チェーンブロックで抜根するってすごい発想だなと思ったらなるほど重さ慣れしている鉄骨系のお仕事の方ですか。より太い根でもテンション掛けながら掘れば捗りそうですね。
    しかし冬を前に一気に景色が変わりましたね。読み応えありました!

    • M's Ms より:

      koaさん

      毎度ご訪問&コメントありがとうございます。紅葉凄く綺麗でした。でもやっぱり画像になると少し見栄えが劣りますね。
      平湯キャンプ場行かれたのですね。私も数年前に一度オートキャンプで訪れました。温泉も近くにあって場内の雰囲気も良くとてもいいキャンプ場ですよね。
      チェーンブロックの案は私も目から鱗でした。本格的に抜根作業を始める時真似て見たいと思っています。
      そうなんです。2週間に一度の開拓なので行く度に景色がガラッと変わっていて行く度に驚きます。
      最近ブログネタが無くなってきて更新が減ってきていますが一つの記事の内容が濃いものになるようにと書いています。
      訪問して頂いた方が楽しんでもらえる様な記事になればと思っています。

  2. […] の開拓に行った帰りに目星をつけておいたハスクバーナのチェーンソーを買いに農機具販売店へ立ち寄ってきました。関連記事はこちら開拓7日目(ゲストあり、伐採、デイキャンなど) […]

タイトルとURLをコピーしました