カテゴリー

久しぶりに山へ〜息子と雪遊び

山林開拓

こんにちは、エムズです。

またまた久しぶりの投稿になってしまいました。
今日は年末に息子と二人で久しぶりに開拓地へ行って、雪遊びをして来たのでその時の様子をお送りします。

年末の週末、冬休みで暇そうにしていた息子に声をかけ、久しぶりに山に向かいました。

2022年の12月は忙しかったり、病気になってしまったりで山へは行けず、この日が約50日ぶりの山行となったのでした。

自宅を朝5時頃出発していつもの国道を進みます。
自宅を出て1時間程走ると雪が降り出し、あっという間に道路は真っ白となりました。
早朝と言ってもまだ暗い雪の積もった山道を慎重に進みました。
因みに息子は後部座席を倒して熟睡しています。
途中3台ほど事故を起こしている車を目撃します。
どうやら急な降雪でスタットレスタイヤや、タイヤチェーンを装着していない車が多くいた様で事故が多発していました。
私も車を4駆に入れて慎重に進みました。
※スタットレスタイヤは装着済みです

 

 

 

 

 

国道を曲がり、標高を上げて行くと雪はさらに多くなります。
積雪は30cmほどでしょうか。
雪も降り続いていて視界も悪かったですね。

 

 

 

 

 

 

ワイパーが凍ってしまい、何度もワイパー休憩&トイレ休憩を挟みながら進みました。

 

 

 

 

 

しかし、綺麗ですねー。
幻想的です。

 

 

 

 

 

いつも除雪ありがとうございます。

 

 

 

 

 

別荘地に入ったら雪がさらに多くなりました。

 

 

 

 

 

前日に管理センターのスタッフさんに除雪のお願いをしていましたが、除雪されていませんね。
おかしいな…
急な積雪で忙しく私の区画まで除雪が間に合わなかったのしょうか。

 

 

 

 

 

なんとか辿り着く事が出来ました。

 

 

 

 

 

車のバンパーで雪を押し退けながら進んできました。
新雪じゃなかったら辿りつけなかったと思います。

 

 

 

 

 

立ち往生しなくてよかった…

 

 

 

 

 

約50日ぶりの山です。
心配していた物置小屋は無事な様ですね。

 

 

 

 

 

薪棚も大丈夫な様です。

 

 

 

 

 

歩きやすい様に除雪スコップで通り道を作ります。

 

 

 

 

 

この日は晴れ模様で、到着時雪は殆ど止んでいたのですが、時折吹く強い風で木の上に積もった雪が大量に降ってきます。

 

 

 

 

 

気温も低く、風も強いので長居は出来ません。
せっかく来たので息子、急いで雪遊びを開始します。

 

 

 

 

 

 

雪だるまを作る約束をしていましたが、雪がサラサラすぎて作れませんでしたね。
代わりにカマクラを作る!と息巻いていました。

 

 

 

 

 

私は一通り敷地内をチェックして異常がないか確認したあと、帰る準備を進めます。
息子はまだまだ遊び足りない様子でした。

 

 

 

 

 

愛知県は雪は殆ど降りませんので、この量の雪を見る事がなかなか無いと言う事で息子は終始テンションは高めでした。

 

 

 

 

 

楽しそうに雪遊びをしている息子を見ていて「連れてきて良かったな」と思いましたね。
春、雪が溶けるまでにもう一度雪遊びに連れて来ようかと思っています。

 

 

 

 

 

滞在時間は1時間程度でしょうか。
風邪でも引かせたら大変なのでそろそろ撤収します。

 

 

 

 

 

帰りは開田高原で温かい蕎麦を食べて、ゆっくり温泉に浸かって帰りました。

 

 

 

 

 

随分久しぶりに来ましたが変わりない様子だったのでホッとしましたね。
久しぶりに山に来れて良かったです…

と言うことで今日はここまで。
ではまた。

 

今回の山行、雪遊びの様子をユーチューブでもアップしています。
まだ見ていない方は見ていただけたら幸いです。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました