カテゴリー

2021年エムズの夏休み開拓初日(移動日)

山林開拓

おはようございます。

エムズです。

 

ブログの更新がずいぶん久しぶりとなってしましました。

最近なんだかんだでバタバタしていまして、パソコンに向かう時間がなかなかとれませんでした。

ブログ書くのが嫌になったわけでは無いしネタもそれなりに溜まってしまっているのでまたボチボチアップしていきたいと思います。

今日はお盆休みを利用して「エムズの夏休み開拓」と称した二泊三日の山林開拓の初日(移動日)の様子をお送りします。

 

 

 

 

 

 

2021810日(火)朝車に荷物を積み込みます。

本当はこの日もいつもと同じの午前2時出発で朝から物置小屋の建築を進めるを予定でしたが現地はあいにくの雨予報で夕方から天気が回復する天気予報となっていたので急いで行っても雨が降っているだけなので朝ゆっくり準備をしてのんびりドライブをしながら途中の街で気になるお店などに立ち寄り、昼食を食べながらの移動日としました。

 

 

 

 

 

 

私の住む東海地方の午前中の空の様子ですが雲は多いものの天気は良く、雨は降っていません。

 

 

 

 

 

 

いつものルートで山へ向かいます。

途中の街で昼食を食べその後、気になっていた古着屋さんへ立ち寄ろうとしたのですがスマホで調べたらどうやらお盆休みだったようでお店はやっていませんでした。

仕方なく山林近くの麓の街で食料やビールを買い込み山へ向かいます。

 

 

 

 

 

 

午後15時ごろ無事開拓中の山林に到着しました。

昼過ぎ位までこちらは雨が降っていたようで、地面や道路は雨に濡れていました。

雨が降っていたので敷地内の気温はずいぶん低く、15時の時点で20度ほどの気温でした。

 

 

 

 

 

 

とりあえずタープを出して明日の作業の準備をしておきます。

 

 

 

 

 

 

車から開拓道具を全て下ろしたので車を車中泊仕様に切り替えます。

この日は敷地近くのトイレのある車中泊スポットで車中泊をし、明日の開拓に備えることにしました。

因みに車中泊時はいつも寝袋ではなく布団で寝ています。

爆睡できますよ。

 

 

 

 

 

 

日が落ちるまでまだ時間があったので明日の準備をします。

明日は製作中の物置小屋の壁材を施工するので壁材に防腐剤を塗っておきます。

 

 

 

 

 

 

乾燥させる時は脚立が活躍します。

 

 

 

 

 

 

時刻は17時半。

陽がずいぶん西へ傾いてきたので作業終了します。

タープの下に防腐剤を塗った壁材を避難させて荷物をまとめ撤収します。

 

 

 

 

 

 

この日はいつも行く敷地から一番近い温泉施設がお盆休みだったのため、今まで一度も行ったことのない気になっていた温泉へ行ってみることにしました。

ちょっと秘境っぽい場所にあって行くだけでもなんだかワクワクしてしまいます。

 

 

 

 

 

 

こちらが温泉施設になります。

雰囲気のある建物でとてもいい感じです。

すごく小さな温泉で湯船に45人が入ったら一杯になってしまうようなサイズ。

露天風呂もありませんでしたが施設内の雰囲気はザ、昭和で、昔ながらの温泉施設といった感じですごく気にいってしまいました。

こんなの好きだな。

また来よう。

 

 

 

 

 

 

帰り際、温泉施設の横に気になる物置小屋が建っていました。

この小屋もずいぶん古そうで雰囲気がいい感じです。

開拓地にゲストハウスとしてこんな小屋を建てても楽しいかなと思いました。

 

 

 

 

 

 

温泉後は車中泊スポットへ移動して近くの商店で買った刺身とビールで一杯やります。

暑くて寝苦しいかなと思って持って来たUSB扇風機ですが陽が落ちると外は肌寒く活躍はしませんでした。

さすが高地です。

 

 

 

 

 

 

それとスーパーで買った鶏の唐揚げ、おろしポン酢掛けを夕食としました。

これすげーうまかったです。

コンビニの惣菜は食べ飽きた感があるのでこれからはなるべくスーパーの惣菜を買おうと思いながらほろ酔いで就寝となりました。

 

 

と言うことで今日はエムズの夏休み開拓初日(移動日)の様子をお送りしました。

 

 

 

今日はここまで。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました