カテゴリー

一畳半物置小屋#22 外壁施工 vol.02(夏休み開拓二日目)

1畳半物置小屋

今日は2021年の夏休み開拓二日目の様子になります。
初日の様子はコチラ

2021年エムズの夏休み開拓初日(移動日)
おはようございます。 エムズです。 ブログの更新がずいぶん久しぶりとなってしましました。 最近なんだかんだでバタバタしていまして、パソコンに向かう時間がなかなかとれませんでした。 ブログ書くのが嫌になったわけ...

 

 

 

 

 

 

初日に開拓中の敷地内に資材を運び込み温泉で汗を流して車中泊をしました。
そして午前4時起床。
簡単な朝食を済ませます。

 

 

 

 

 

 

午前5時、敷地に到着して作業を開始します。
因みに夜は結構冷え、8月とは思えない気温でした。
多分16度ぐらいだったと思います。

 

 

 

 

 

急な雨に備えてタープも準備して開始です。
この日も製作中の物置小屋の壁材を施工して行きます。

 

 

 

 

 

まずは防腐剤を塗る前に壁サイズに合わせて杉板をカットします。

 

 

 

 

 

防腐剤を塗っていくわけですが塗りの作業は時間がかかります。
何に時間がかかるかって言うと乾燥です。
裏、表共に2度塗りしていくのですが乾燥に時間を取られます。
晴れてればそれなりに乾くのですが曇ってたりするとなかなか乾かない。
乾燥中に次塗る杉板をカットしたり敷地の草をむしったりしながら時間を有効に使って行きます。

 

 

 

 

 

 

乾燥場所はこの脚立を使ってます。

 

 

 

 

 

 

防腐塗料が乾いたら杉板を施工して行きますがその前に壁に付いた泥ハネを綺麗に拭いていきます。
泥ハネ結構すごいので早く雨どい付けたいです。

 

 

 

 

 

 

フローリング用の38mmの釘を使って杉板を施工していきます。

 

 

 

 

 

 

当て木を使って重なる部分が均等幅になるように。
ちなみに施工自体はさほど時間のかかる作業ではありません。

 

 

 

 

 

 

順調に施工して行きます。

 

 

 

 

 

 

あっという間にここまできました。

 

 

 

 

 

 

次にこの部分、窓枠を製作して行きます。

 

 

 

 

 

 

材料は壁材の杉板を使いました。

 

 

 

 

 

 

とりあえず仮ではめて見ます。

 

 

 

 

 

 

 

いいのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

9時30分
義理の兄がキャンプしに駆けつけてくれました。
お土産で獲れたてのトウモロコシを差し入れしてくれたので休憩でいただきました。

 

 

 

 

 

何やら茹でずに生で食べれるシロモノらしく皮を剥いてそのまま頂きます。
生でも十分な甘みがあって瑞々しくてうまい!!
ちょっと青臭さがありましたが嫌な臭ではないです。
新鮮な証拠でしょうか。
お兄ちゃん、ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

 

休憩後、作業に戻ります。
午前に作った窓枠に防腐剤を塗っていきます。
防腐剤は外壁に使った物を塗りました。

 

 

 

 

 

 

施工します。

 

 

 

 

 

こんな感じになりました。

 

 

 

 

 

引き続き外壁を張っていきます。
窓の枠を避けながら施工します。

 

 

 

 

 

こういう部分は切って微調整して塗装して張ってと時間がかかりますね。

 

 

 

 

 

 

一番上を貼り付けて物置の裏側(西側)部分の壁材施工が一応完了です。
※もう一枚杉板張れるスペース残っていますが軒天どうするか迷っているのでとりあえず保留にしています。

 

 

 

 

 

ここでランチタイム。
この日はジャージャー麺を作ってみました。
レトルトのタレですがキュウリとネギと卵がよく合いとても美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

ランチ後、窓枠の周りに貼り付ける飾り的なカバーを作ります。
適当な端材を適当に切って

 

 

 

 

 

 

自宅から持ち込んだ白の水性のペンキを塗ります。

が!なんか白がキツ過ぎますね。

 

 

 

 

 

 

塗って施工して見ます。

 

 

 

 

 

 

離れて見てみる。
白が強すぎる?
見慣れてくれば大丈夫?
なんかイメージと少し違うのでこの部分は今度やり直すかもしれません。

そしてここまで作業して夕方になり、この日の作業は終了です。

 

 

 

 

 

その後義理の兄と夕食の買い出しと、温泉へ行き敷地でキャンプです(義理兄がテント泊で私は車中泊)
夕食時は話に夢中になっていて写真撮ってないですね。
ブロガー失格!

最終日へと続きます。

 

 

今日はここまで。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました