カテゴリー

一畳半物置小屋#10 二泊三日の上棟式〜資材搬入編(初日)

1畳半物置小屋

2021年4月11日(土)から2泊3日の工程で所有する山林に建設中の一畳半物置小屋の上棟式を行いました。
今日はその時の初日となる資材や道具の搬入の様子をお送りしたいと思います。
いつも開拓に行くのは週末の1日だけですが今回は上棟式で建築中の物置小屋の壁枠と屋根の下地と屋根の防水処理まで仕上げてしまわなければいけないと言う結構大掛かりな作業になるので会社に有給をもらって挑みました。
2日間で終わるか心配ですが終わらせなければ雨に濡れて大変な事になるので何がなんでも終わらせるという強い意思で挑みました。

2021年4月11日(土)午前9時に上棟式で使う道具や資材を積み込みます。

小さなサイズの物置ですが使う材木は結構な量になり車の荷台は資材や道具、工具等で一杯になりました。
午前10時半忘れ物がないかチェックをし自宅を出発します。

この日はとても天気が良く車で走っていても気分が良かったです。

途中以前から気になっていたラーメン屋で昼食をとりいつもの国道を走り山林を目指します。

いつもは深夜や早朝に出発するので道はガラガラで信号も点滅してる事が多いですが昼間はやっぱり混んでますね。

途中資材の在庫状況の調査も兼ねて、今まで立ち寄った事のないホームセンターに立ち寄り必要な資材と道具を少量購入し再び車を山方面に向け走らせます。

途中燃料を入れコンビニに寄ったりしながらのドライブ。

そんなこんなで山林に到着したのは夕方16時ごろです。
前回来た時と変わらぬ様子の山林です。

早速荷物を下ろします。
とりあえずこの日は資材を搬入するだけなのでグリーンシートに荷物を置いて朝露に濡れないようにグリーンシートをかぶせます。
資材の上にテントなどのキャンプ道具が一緒に置いてありますがこれは友人(緑区のおじさんの)のキャンプ用品一式です。
翌日の日曜日に後から遅れて来て私の土地でキャンプをすると言う事なので荷物は私が先に預かっていて前日のこの日の段階で山林に持ち込む事にしたのでした。
こうやって見ると結構な量の荷物が載っていました。

資材や道具を下ろした後、ルーフボックスに収納しておいた布団を荷台に移し車中泊使用に切り替えます。
この日は麓の町で車中泊をします。

山を降りて途中いつもの温泉に立ち寄り1日の運転の疲れを癒します。
ここの温泉は相変わらずいい湯でかなりのお気に入りです。
まだ周辺には行った事のない温泉が2カ所ほどあるのでいつか新規開拓する予定でいるのですがなかなか冒険できなくていつもここに来てしまいます。
土曜の夕方だったのでまずまずのお客さんで賑わっていました。

入浴後は下調べしておいた車中泊スポットへ向かいます。
この日はいつもの道の駅では無く初めての場所です。
トイレも近くにあって駐車スペースも十分で静かな一晩を過ごせそう。
これで近くに居酒屋でもあれば最高なんですが。

車を止め窓にサンシェードで目隠しをして、夕食を食べにこちらも下調べをしておいた食堂へ向かいました。

既に辺りは真っ暗。
時刻は19時頃。
暗がりにポツンと光るお店を目指します。

車から徒歩3分で到着。
のれんがすごくいい感じの雰囲気のある食堂です。
入店すると高齢の大将が1人で切り盛りしていました。

まずはやっぱりコレですね。
生中ではなくて「ここは瓶ビールでしょう!」と心の中でつぶやき手酌で祝杯をあげます。
さしずめ前夜祭ですね。

ビールのアテにするのはこの大きめな冷奴と

追加で注文した餃子になります。
冷奴の味はまぁ普通ですが餃子!コレ!すごくおいしかったです。

最後にエビフライとハンバーグのコンビ定食をいただきましたが定食もすごくおいしかったです。
こういう所でおいしい食事に出会うとなんかすごく嬉しくなりますよね。
また食べに行きたいと思います。

食堂で一杯やって車に戻り横になっていたらいつの間にか眠りに落ちていました。
1日運転して疲れていたのでしょうか。

と言う事で今日は上棟式の資材搬入の様子を送りましました。

次回は2日目の様子をお送りします。

今日はここまで。