カテゴリー

一畳半物置小屋#9〜上棟式の買い出し

1畳半物置小屋

ただいま開拓中の山林に建築中の一畳半物置小屋の壁パネルを立ち上げ屋根まで製作する上棟式的な事を予定しています。
その時必要になる材料や道具などをホームセンターで購入して来たので今日はその時に購入した物の紹介となります。
購入したのは自宅から車で約30分程掛かる少し遠目のホームセンター(カインズ)へ買い物に行きました。
自宅から車で5分のところにホームセンターが一軒あるのですが、こちらの店舗は規模があまり大きくなく品揃えも良くないので大型店舗となるホームセンターへ買い出しに行ってきました。

 

 

 

まずはこちらのインパクトドライバーの下穴を開ける3mmのキリになります。
前回の山林開拓時に建設中の一畳半物置小屋の土台部分をコーススレッドを使って本組を終了させて来たのですがその時に下穴用のキリを二本折ってしまいました。

 

 

 

こちらがその折れた下穴用キリになります。
左の物は3mmのドリルビットでこれも下穴用として百均で買ったものでした。
この日初めての使用で数回使っただけで折れてしまうと言うとんでもなく脆いものでした。
そして右側にある黒いの3mmのキリですがこちらは今使っているマキタの10.8Vのインパクトドライバーを購入した時に一緒に購入した物です。
約一年ほど使用して折れてしまいました。
やっぱり百均はだめですね。
いくら一本100円といえどもこんなに早く折れてしまうなら500円程度しますが右側のホームセンターで売っているキリを購入したほうがはるかにコスパが良いようです。

 

 

 

下穴用のキリは全部で5本。
今回購入した下穴の用のキリは予備として持って行き上棟式に挑みます。

 

 

 

こちら一年ほど前にインパクトドライバーを購入した時にインパクトドライバーと同時に購入したプラスのビットです。

 

 

 

前回山林で一畳半物置小屋の土台を制作している時に無理な体勢でビス打ちをしていたのでビットの先端がナメ始めています。
関連記事はコチラ

一畳半物置小屋♯8(基礎、土台本組み)
先日12回目の開拓作業で山林に行った時に建築中の一畳半物置小屋の土台部分を仕上げて来ました。 今回はそちらの様子をお送りします。 12回目の開拓作業の記事はこちら 2021年3月28日(土)義理の兄(以下お兄ち...

今回はプラスビットを購入してくる予定でしたが購入してくるのを忘れました。
次回ホームセンターに行った時に追加で購入しておきたいと思います。

 

 

 

続いてはこちら2×4建築の強い味方シンプソン金具になります。
商品名はハリケーンタイH1でこちらは屋根の垂木部分を接合するときに使用するために買ってきました。

 

 

 

購入したのは全部で14枚。
本当はもう少し欲しかったのですがお店に売っていたのがこれだけしか無く今予定している数だとギリギリ足りると思いますが予備がないのがちょっと痛いです。

 

 

 

続いてはこちらハリケーンタイH3です。
こちらも屋根の垂木の接合に使うのですがハリケーンタイH1が使えない左右の一番端の部分を止めるために購入しました。

 

 

 

こちらの商品はLとR(右左)があるので購入時は注意が必要です。
こちらも片側2枚で合計4枚の使用する予定でしたが予備も含めて6枚購入してきました。

 

 

 

それとこちらアングルA23です。
これは壁枠の補強に使うために購入しました。
枚数は8枚と適当な枚数を買いました。
使うかどうかも分かりませんが一応あったほうがいいと思って購入しました。

 

 

 

そしてビス関係。
カインズオリジナルのスリムビス90mmです。
この商品値段が安かったので購入してみました。

 

 

 

数量が180本と少ないですが手持ちの通常の90mmのビスと併用して壁枠の接合に使用します。

 

 

 

スリムビスと通常のビスの比較です。
見た目にも結構違いがわかります。

 

 

 

スリムビスの良いところは下穴を空けなくても材木が割れにくい所です。
しかしビスが細い分ビスの強度が落ちるのでスリムとノーマルを良い感じで使い分けたいと思っています。

 

 

 

65mm350本も購入。

 

 

 

少量ですが手持ちの75mm30本も持って行きます。

 

 

 

最後にカッターナイフの替芯も購入。

 

 

 

サビサビです。
上棟式では壁枠を立ち上げて屋根の下地まで乗せてルーフィングの代わりにするユタカのグリーンシートを敷くのですがそのグリーンシートをカットする用に購入しました。

 

以上の資材と自宅にある資材と工具で二日間かけて上棟式に挑みます。
当日は山林に向かう途中でホームセンターに寄り材木やビスをもう少し買う予定でいます。
所有する山林から最寄りのホームセンターまで片道1時間半掛かるので忘れ物の無い様準備したいと思います。

 

今日はここまで。
ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました