カテゴリー

一畳半物置小屋#27外壁施工 vol.05(二泊三日の初日)

1畳半物置小屋

2021年10月9日から2泊3日で開拓中の山林に一畳半物置小屋の製作に行ってきました。
今日はその時の初日の様子になります。

この日、9日(土)はもともと予定があって開拓に行くことができない日でしたが、急遽予定がなくなり山へ行ける事になったので慌てて荷物を積み込み昼前に自宅を出発しました。

 

 

 

 

 

 

積み込みはこんな感じです。

左側に義理の兄からもらった番木(バンギ)長さ1000ミリメートルをどっさり積んでいます。
それとパレット材も少々と、後はいつもの道具と布団などなどを積み込みました。

 

 

 

 

 

 

この日はすごく天気も良く空は雲が高くてまさに秋晴れといった感じでしたが、気温だけは高く最高気温30度と真夏のような気温の中車を走らせました。

いつも山へ向かう時はトイレ休憩とコンビニ以外は立ち寄らずまっすぐ山へ向かっていたのですが、この日は出発が遅くなった事もありせっかくなのでたまには寄り道して行く事にしました。

 

 

 

 

 

 

いつも素通りする道の駅へ立ち寄ってみました。
大きな木造の水車のある道の駅でちょっと休憩をしていきました。
道の駅はたくさんの人たちに賑わっていましたね。

 

 

 

 

 

 

おいしそうな地元のとれたての野菜がたくさん売っていましたが、どれもたくさん入っていて一人には多すぎる量とだったので何も買わずにトイレだけを借りて出発します。
その後いつも通り過ぎるダムの駐車場で骨董市が開催されていたのでここも寄り道。
なかなか面白い骨董市で古いランプとアンティークのガラス瓶をお買い上げ!
その後昼食(CoCo壱のカレー)を食べ山へ向かいました。

 

 

 

 

 

 

午後2時ごろ無事開拓中の山林へ到着しました。
到着してしばらくするとアポなしで義理のお父さんとお母さんが遊びに来てくれました。
インスタントコーヒーを入れて少々おしゃべりです。
以前から一度来たいと言ってて今回やっとお越しいただきました。
色々お話をし、敷地内を見学して帰っていきました。
差し入れにどら焼きとクッキーとシャインマスカットいただいてしまいました。
こういうの嬉しいですね。
ごちそうさまです。

 

 

 

 

 

 

さてさてこの日は14時過ぎからの作業となるので暗くなるまでの約3時間ほどしか作業ができませんがこの日も製作中の一畳半サイズの物置小屋の外壁を進めたいと思います。

 

 

 

 

 

 

まずは壁材となる杉板に防腐剤を塗り

 

 

 

 

 

 

そして乾燥待ちです。
この日は天気が良かったので比較的早めに防腐塗料が乾いてくれました。

 

 

 

 

 

 

防腐剤が乾燥したら杉板を壁に打ち付けていきます。

 

 

 

 

 

打ち付ける釘はご近所さんにもらったいつもの38ミリのフローリング用の釘になります。

 

 

 

 

 

 

ここの窓枠を避ける部分の加工が結構大変で地味に時間を取られました。

 

 

 

 

 

 

この小さなノコギリが久々の出番となりました。

 

 

 

 

 

 

小さなノコギリで加工したらヤスリを使って整えていきます。

 

 

 

 

 

 

窓を避ける加工の完了です。
結構うまくいきました。

 

 

 

 

 

 

順調に壁材を張り進めていきましたが、ここまで進めた段階で時刻は午後5時になってしまい作業終了となりました。
あとちょっとで正面の壁が施工完了となるところでしたがギリギリ時間オーバーでした。
残念ながらこの日はここまでとなります。
この後敷地近くの温泉に入りに行き、温泉近くの車中泊スポットで車中泊をし翌日の作業に備えます。

 

 

 

 

 

 

ビール結構たくさん飲みました。

 

 

 

 

 

 

車中泊やっぱり楽しいですね。
作業、温泉後のビールはやっぱり最高です。

2日目に続きます。

今日はここまで。
ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました