カテゴリー

一畳半物置小屋#16 窓枠の穴あけ

1畳半物置小屋

2021年5月7日に所有する山林(別荘地)に開拓に行ってきました。
昨日に引き続き2日連続の開拓作業となりました。
関連記事はコチラ

一畳半物置小屋#15 壁合板施工
2021年5月6日に所有する山林へ行ってきました。 今回は麓の町で車中泊をしながら二日間かけ建設中の一畳半物置小屋の製作作業をしてきました。 今日は5月6日の壁パネルの施工の様子をお送りします。 自...

 

 

 

 

前日の夜居酒屋で一杯引っ掛けて車に戻って寝る前にビールとまさかのちまきを食べて寝ました。
こどもの日が近いと言う事で自宅からおやつにと持って来ていたのですが。
酔っ払いは恐ろしいですね。

 

 

 

 

 

結構飲んだのですが二日酔いにもならず朝は4時に起床し山林に向け元気に車を走らせます。

 

 

 

 

 

途中トイレのある休憩スポットでトイレを借り車内で朝食を食べます。

 

 

 

 

 

そして無事到着です。
昨日小屋に合板を施工した事で防犯性がほんの少しだけ上がったし、小屋にたくさんの資材や道具を置いて帰れるようになったのはすごく楽ですね。

 

 

 

 

 

早速作業に取り掛かります。
この日は昨日壁枠に施工した合板に窓枠の穴を開けていきたいと思います。
こちら昨日の夕方最寄りのホームセンターで購入して来た小さいの鋸です。

コレを使って切っていくのですがこれがまたすごく難しくてなかなかまっすぐ切ることができません。

 

 

 

 

 


絶望的にへたくそです。
この後ヤスリを使って綺麗に整えればいいじゃないか!と自分に言い聞かせて作業を進めました。
東側にある大きい窓と西側に作った小さな通気口的な役割も持つ細長い窓の2つを切ることにしています。

 

 

 

 

 


なんとか苦労して東側の出入り口に面した窓枠部分を切り抜いたところです。

 

 

 

 

 

小屋の中から外の景色を見るとこんな感じです。
切り口がガタガタなのでヤスリで削って整えているのですがこれが結構骨の折れる作業です。
終わる気がしない。

 

 

 

 

 

ヤスリではどうにも時間がかかるので、どうしたものかと工具箱をあさっていると小さなカンナがある事に気付きカンナで削ったところ、これが大正解で凄いスピードで削りたい部分が削れていきます。
初めからカンナで削っていればよかった。

 

 

 

 

 

西側に作った細長い窓も切り抜いていきます。

 

 

 

 

 

この西側の細長い部分を切り抜くの相当大変でしたがなんとか切り抜き終わりました。
やっぱり小屋の中から外の景色を見るといい感じですね。
こちらもガタガタなのでヤスリとカンナを使い整えていきました。

 

 

 

 

 


外から見るとこんな感じです。
現地で窓枠切り抜いている時は全然感じなかったのですが、こうやって画像で見てみるとこの窓ちょっと横に細長すぎますね。
あと細さもちょっと細すぎます。
この細さだと窓作っても相当細い窓を作らないといけないのでこちらの窓と正面の大きい窓は今後サイズを変更する予定でいます。

 

 

 

 

 

必死こいて窓枠の窓を入れる穴をきれいに削り揃えたところです。
いい眺めですね。

 

 

 

 

 

この日の天気予報は午後から雨模様で早速午前11時ごろ雨がぽつりぽつりと降り出したので帰る準備をし始めました。

出入口横の大きい窓に端材を使って蓋をしました。
ネジで止めただけなので全く防犯性はありませんがメクラもせずに窓が完全に開いた状態よりはまだマシかなぁと言うことでこんな状態にしました。

 

 

 

 

 

西側の細長い窓も端材で一応メクラをしました。

 

 

 

 

 

いつも雨除けに使っている大きいラップを自宅に置いてきてしまったのでこの日はホームセンターで購入した大きな養生用のビニールを小屋にぐるぐる巻きにして帰ることにします。

 

 

 

 

 

これなら合板が雨に濡れる心配はなさそうです。
しかし養生ビニールはサラサラしてて巻きにくい。
次回からはラップを忘れない様にしなければ。

 

 

 

 

 

すべての片付けと雨仕舞いが終了し敷地を後にします。

この日で今年のゴールデンウィークの開拓作業が終了となります。
今年のゴールデンウィークは10連休でそのうちに開拓に費やせた日にちは三日間でした。
その三日間のうちの最終日のこの日は雨のため半日作業になったので実質2日と半日作業でした。
予定していた作業工程をほぼ終了させることができたのでその点に関してはよかったです。
今回のゴールデンウィークの開拓作業をして思ったことが結構あったので今後ブログで記事にしていきたいと思っています。

 

 

 

 

 

自宅に帰って一杯やっているところです。
昼に現地を出発すると明るいうちに自宅に帰れますね。
と言うことで今日は壁パネルの施工と窓枠部分の穴あけの様子をお送りしました。

 

 

今日はここまで。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました