カテゴリー

開拓9日目(ゲストあり、伐採、小物製作、デイキャンプなど)

山林開拓

2020年11月28日(土)に緑区のおじさんと2人で山林(別荘地)に9日目の開拓作業に行って来ました。
この日は凄い冷え込んでいて雪のチラつく開拓作業となりました。

 

 

 


毎度のことながら前日の金曜日の夕方に開拓作業で使う道具などを車に積み込みます。
今回も結構な量です。

 

 

 

 


ルーフボックスの中にも加工した一畳半物置小屋の床部分となる材料を満載しています。

 

 

 

 

 

 

土曜日午前3時半に緑区のおじさんと合流してすぐに出発します。
いつも立ち寄るドトールが一緒になったガソリンスタンドで前日にタイヤ交換をしてスタッドレスタイヤに空気があまり入っていなかったので空気を補充してから出発します。

 

 

 

 


緑区のおじさんと交代で車を進めます。
国道から脇道それてすぐの大きな橋で写真を撮ってみました。
外は凄く冷え込んでいそうです。

 

 

 

 


午前7時半ごろ無事山林に到着しました。

 

 

 

 


ジャーーン!今回のスペシャルアイテムの焼却炉です。
この焼却炉は緑区のおじさんの畑に使わないで放置されていた物を我が山林に提供してくれました。
(緑区のおじさんは趣味で畑をやっています。)
今までは普通に焚き火で焼却処分の木の枝などを燃やしていましたが、やっぱり焼却炉で燃やした方が燃焼効率がかなり良いと思います。
上の蓋が壊れてなくなっているし煙突もありませんが、まだまだ現役でがんばってもらいたいと思います。

 

 

 

 

 


高さをブロックで上げて早速木の枝を入れて火をつけてみましたが、めちゃくちゃ燃えます。
下から空気が入って上に抜けるので煙突効果ですごい炎が上がります。
早朝で気温がめちゃくちゃ低いので焼却炉の炎が凄くあったかいです。
この焼却炉がないと寒すぎて作業にならなかったかも。
暖を取ると言う意味でも焼却炉はすごく有効だと思います。

 

 

 

 

 


何やら緑区のおじさんがゴソゴソやっています。
どうやらDDタープを設営してベース地を作っているようです。

 

 

 

 

 


さあ作業を開始します。
今日も木を伐採します。
この日はおそらく今までで1番太いこの唐松を切ることにしました。
空がすごく綺麗ですね。

 

 

 

 

 


今日はラッシング一本で臨みたいと思います。

 

 

 

 

 


チェーンソーでサクッと受け口を作ります。

 

 

 

 

 


追い口はチェーンソーでやると一気に切り進み過ぎてしまいそうでちょっと怖いので手鋸で進めていきたいと思います。

 

 

 

 

 


はい!見事狙い通りの方向へ木を倒すことができました。
今までで1番太い木なので倒れるときの迫力が凄かったです。
続いて玉切り作業に入ります。

 

 

 

 

 


緑区のおじさん初めてのチェーンソー作業になります。
楽しそうです。

 

 

 

 

 


今回切り倒した木は本当に太くて、チェーンソーのバーより若干幹が太くて玉切り作業もなかなか苦労しました。
それでもやっぱり凄い速さで玉切りは終わります。
エンジンの力は凄い。

 

 

 

 

 

 


玉切り作業を終えると時刻は11時ごろだったので少し早めのランチタイムにします。
朝早くから開拓作業をしているとすぐ腹が減るんですよね。
今日は凄く寒くなると思って豚汁を作ることにしました。
まずは豚肉をごま油でしっかりと炒めて。

 

 

 

 

 



顆粒のだしを入れ具材、味噌を投入してしばらく煮込みます。

 

 

 

 

 


緑区のおじさんに白米を炊いてもらいます。
今回初めてデビュー戦となる土鍋での炊飯となりました。

 

 

 

 

 


それとスパムも焼いてもらいました。

 

 

 

 

 


コンビニで買った九條ネギをのせて白米には沢庵をトッピングして豚汁ランチの完成です。

 

 

 

 

 


スパムの塩気も米によく合いました。
自分で作っておいて自分で言うのもなんですが凄く寒い日だったので豚汁がむちゃくちゃうまかったです。
この日はほんとに寒くて時折雪がバーっと降り出しては止んでの繰り返しとなりました。
この山林に雪が降り積もるのももう時間の問題のような気がします。

 

 

 

 

 


昼食後は一畳半物置小屋の基礎部分を少し進めました。
※一畳半物置小屋の基礎製作の様子はまた別記事で書きたいと思います。

 

 

 

 

 



ガーデニングトントン(転圧機)の製作を開始します。
まずは適当なサイズの丸太を用意します。

 

 

 

 



ヤフオクで落札したドローナイフの出番です。
関連記事はこちらドローナイフ落札

 

 

 



簡単に皮を剥く事が出来ますが結構力が必要です。
翌日筋肉痛確定ですね。

 

 



ズルムケにしたら木製パレットの縦材をコーススレッドで止めて

 

 

 

 

 


転圧機の完成です。
使用感は別記事で書きたいと思います。

 

 

 


緑区のおじさんにコーヒーご馳走になりました。
凄くおいしかったのですが気温は低かったせいかコーヒーはあっという間にアイスコーヒーになっていました。

 

 

 

 


開拓道具を片付けて撤収前の画像です。
この日も木を一本切り倒したのでまた一段と敷地が広くなったような気がします。
しかし景色は本当に冬の景色です。
夏場はあんなに緑で鬱蒼としていたのに今は茶色く枯葉模様の我が山林です。

通算9日目の開拓作業も無事終了しました。
今日は木を一本しか伐採しませんでしたがその他にもゴソゴソと色々な事をしたのでなかなか充実した開拓作業となりました。

 

帰り道、恒例となりつつあるマクドナルドに立ち寄ります。
この日はてりやきマックバーガーのセットにしました。
やっぱりうまいな。

 

 

今日はここまで。
ではまた。

コメント

  1. […] 開拓9日目の記事はこちら開拓9日目(ゲストあり、伐採、小物製作、デイキャンプなど) […]

タイトルとURLをコピーしました