カテゴリー

雨の開拓

山林開拓

山の土地(別荘地の一区画)を購入して開拓をしています。
将来は寝泊まり出来る山小屋を自力で建てて定年後は自宅と山の土地の二重生活を夢見ています。

自宅から開拓中の山の土地までは車で片道4時間の距離があります。
はい。普通に遠いですね。
なんでもっと近い場所の山の土地を買わなかった?って言う事は置いといて、毎回下道でのんびり通っています。
可能なら毎週末にでも山に行きたいのですが、なかなかそうもいかなくて今は大体二週間に一度山に開拓に行っています。

二週間首を長くして待っていた週末が雨だったりするとテンションはダダ下がりで、「雨なら行くのやめよっかな?」っと頭をよぎるのですが、一回やめると随分時間が空いてしまうし雨でも出来ることはあるので結局山に向かうのでした。

 

 

 

 

 

前日の金曜日、仕事から帰って山に行く準備をします。
当日の早朝に出発するので 明るいうちに完璧に必要な物資、道具を車に積み込んでおきます。
出発時真っ暗闇で荷物を積むと確実に忘れ物をします(明るいうちに積んでも忘れ物をするのは内緒です)
長いこと自宅で保管していた材木、屋根材の波板などを今回やっと全て運び込めそうです。

 

 

 

 

 

足の踏み場が少し確保できたM’sガレージ。
それでもまだまだ散らかっていますね。

 

 

 

 

 

開拓当日、真夜中(早朝)の道を進みます。
夜中は車が空いていて走りやすいです。

 

 

 

 

 

あと1時間ぐらいで到着するところでトイレ休憩です。
この時点ではまだ雨は降って来てはいませんが時間の問題です。
このあと標高を上げながら進む事10分で雨が降り出しました。
最近の天気予報は精度が良いでね。

 

 

 

 

 

はい、山に到着しました。

 

 

 

 

 

雨です。
まあまあ降ってます。

 

 

 

 

 

予報通りですがテンションは下がりますね。

 

 

 

 

 

文句ばかり言ってても始まらないので作業を開始します。
まずは雨よけでタープを設営します。

 

 

 

 

 

 次に自宅から土嚢袋に入れて持って来た

 

 

 

 

 

 

この砂利を

 

 

 

 

 

物置の裏側の水捌けの悪い場所へ撒きます。
地面の改良になるかはわかりませんが多少は効果があると期待したいです。
それと雨水が跳ねて物置小屋の壁が汚れなくなる事も期待したいです。

 

 

 

 

 

もう少し持ってこればよかったかな。

 

 

 

 

 

次に敷地の片付けをしました。

 

 

 

 

 

丸太を片付けたり、枝などを拾ったり。

 

 

 

 

 

雨に濡れて滑りやすい丸太を移動する時にはリフティングトングが活躍しますね。
この山道具はかなり優秀な道具だと思います。

 

 

 

 

 

地道な作業が続きます。

 

 

 

 

 

少し早めのランチタイムです。
この頃になると雨で体が濡れて冷え切っています。
散らかってますし汚い場所ですが寒さには勝てませんので物置の中で味噌煮込みうどんを作って食べました。

 

 

 

 

 

ランチ後はあまりの寒さに帰ろうかと迷いましたがせっかく4時間もかけて来たので頑張って作業を続行しました。

 

 

 

 

 

 丸太、木の根、雑草を分けてそれぞれ別の場所に集めました。
それにしても寒い。

 

 

 

 

 

ワークマンで買ったそこそこ高いイージス(カッパ)ですが長時間の作業でかなり沁みて来ています。

 

 

 

 

 

動いてないと寒くて寒くて。

 

 

 

 

 

今日は長くは作業出来ないなと頭の中で思いながら作業していました。

 

 

 

 

 

寒過ぎるのでちょっと休憩。

 

 

 

 

 

よく降るなあ。

 

 

 

 

 

あったかいコーヒーがうま過ぎる。
これであと少しは戦える!

 

 

 

 

 

たまらん。

 

 

 

 

 

雨が強くなって来たのでここからは物置小屋の中の整頓、清掃をしました。
雨に打たれながらの外作業は限界でした。

 

 

 

 

 

物置の中の物を出して、掃除して、綺麗に収納し直しました。
ですがそもそもキャパオーバーなのであまり片付かなかったですね。

 

 

 

 

 

この日は15時半ごろ撤収しました。
体が冷えるとモチベーションもなかなか保てませんね。

 

 

 

 

 

撤収後、近くの温泉に逃げ込んで冷えた体を温めました。
このひと時がたまりませんね。

そんなこんなで雨の日もそれなりに頑張っています。
そしてM’sの山林開拓はまだまだ続きます。

と言うことで今日はここまで。
ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました