カテゴリー

2021年が終わり新たな年へ〜一年を振り返ってみる

山林開拓

お疲れ様です。
エムズです。

 

今日は大晦日ですね。
先日、息子と二泊三日で伊豆に車中泊の旅に行って来ました。
年末の車中泊の旅は私と息子との恒例行事にしていて昨年は越中富山の三泊四日、二年前は北陸石川、福井に三泊四日で行って来ました。
本当は新潟まで行こうと思っていたのですが日数的に厳しく伊豆へ行く事にしたのでした。

息子は今小学2年生。
後何年私と遊んでくれるかわかりませんが遊んでくれるうちは息子と全力で遊ぶ事にしています。

さてさて、今日は節目の大晦日という事で山の開拓の2021年を振り返って見たいと思います。

 

 

 

 

 


2021年の1月。
息子と雪の積もった敷地に雪遊びに来ました。
敷地でBBQしたり雪だるま作ったりして遊びましたね。
普段雪のあまり降らない地域に住んでいるので沢山の雪に大興奮の息子でした。

 

 

 

 

 


カフェに立ち寄ったりしましたね。

 

 

 

 

 


積雪約30cm。
これぐらいならエブリィの四駆で何とか敷地まで来れました。

 

 

 

 

 

建築中の一畳半物置小屋の土台は雪の下で春を待っていました。

 

 

 

 

 

 


雪が溶けた4月。
2021年の開拓のスタートです。

 

 

 

 

 

この年の一番の目標は一畳半サイズの物置小屋の完成です。
もたもたしているとまた冬が来て雪が降ってくるので急いで製作を進めました。

 

 

 

 

 

2×4材をメインに使ってのパネル工法で建築を進めました。
全ての事が初めての事でネットを頼りに見様見真似で進めました。

 

 

 

 

 


徐々に形になって行く物置小屋。

 

 

 

 

 


友人がキャンプがてら遊びに来てくれました。
話し相手がいるといつもと違って新鮮でしたね。

 

 

 

 

 


敷地で食べると簡単な物でも美味しく感じます。

 

 

 

 

 


6月。
梅雨入り前に何とか防水シートを貼る事が出来て一安心。
仮の扉も付けて開拓道具を置いて帰れるようになって便利度がかなり上がりました。

 

 

 

 

 


物置小屋建築と同時に敷地の聖地作業をしたり

 

 

 

 

 


切株の抜根作業も進めました。

 

 

 

 

 


慣れない重労働に毎回ヘトヘトでした。

 

 

 

 

 

義理の兄もキャンプしに来てくれました。

 

 

 

 

 


夜は焚き火を囲んでBBQ。
色々な事を話しましたね。

 

 

 

 

 


夏の終わりの週末。
息子と山遊びを楽しみました。

 

 

 

 

 

 

イワナの釣り堀にて

 

 

 

 

 


テントで寝るの楽しいね。

 

 

 

 

 


夜はやっぱり花火です。

息子に思い出作りしてやったと思っていましたがどうやら私の方が思い出になったような気がします。
息子との思い出は私の宝物です。

 

 

 

 

 


物置小屋建築の合間にちょっとしたDIY。
廃材や廃棄のウッドパレットを使って低コストで作りました。

 

 

 

 

 


窓作ったり

 

 

 

 

 


扉作ったり

 

 

 

 

 


夏から秋にかけて雨が多かったので外壁の塗料の乾きが悪く外壁の施工に時間を取られました。

 

 

 

 

 


10月。
失敗と修正を繰り返しながら何とか物置小屋を完成させることが出来ました。
素人でもやる気があれが何とかなるのも何だなと思いましたね。

 

 

 

 

 


その後は軽トラ買ったり

 

 

 

 

 


ゴープロ 買ったりと無駄遣いしたりしていますが

 

 

 

 

 


2週に一回のペースで開拓に通い続けました。

 

 

 

 

 


今年の2月にユーチューブに動画を配信し始めて約8ヶ月でチャンネル登録1000人達成出来ました。
このブログの読者の方にも何人かの方に登録して頂いたようでこの場を借りてお礼申し上げます。

有難うございました。

 

 

 

 

 


何とか雪の降るまえに次のプロジェクトの薪棚を建てたかったのですが、今現在敷地には雪が積もっています。
年が明けての開拓は雪の量でどうなるかわかりませんが、何かしらの作業をしに山に向かおうと思っています。

 

 

 

ざっと思い返してみると、結構いろんな事をやったなと言う感じですね。

自宅から遠いし肉体労働だし山に行けばそれなりにお金も必要だし本当に続くかな?なんて開拓当初は不安もありましたが今の所山の事で頭の中は常に一杯です。
熱く燃え滾るような山への想いは今の所冷める事は無さそうです。

 

と言う事で1年間ご訪問有難うございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

今年はここまで。
ではまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました