カテゴリー

YouTubeコラボ企画、会いたい人に会いに行くシリーズ〜【山を買って遊びますさん】に会いに行って来ました!

山林開拓

長野県の山の土地(別荘地の一区画)を買って山開拓、物置小屋などをセルフビルドをしています。
2020年の8月に開拓をスタートして、物置小屋、薪棚、雨水貯水システムを作り、今は寝泊まりが出来る小さな丸太小屋を建てています。
そして将来は自宅と山の土地を行き来しながらの二拠点生活を夢見ています。

YouTubeで山の開拓、セルフビルドの様子を配信するよになって2年とちょっとが経過しました。
その間、似たような事をやっている方とコメントでやり取りする様になり、次第に親密なやり取りをしだし、そしてリアルに会い、お互いの開拓地をお邪魔し合う様になりました。

今まで沢山の方とお会いし、YouTubeのコラボをさせて頂き、とても素敵な時間、経験をする事が出来ました。

最近は山を買うのがブーム的な感じになっていますが、実際山の土地を買って開拓、セルフビルドをしている人はやっぱり希少な存在で、何処にでもいる訳では無いので、それがネットの中ででも、発見した時は本当に嬉しい物です。

今回は長い事YouTubeのコメント欄でお付き合いがあり、ずっと会いたかった方、【山を買って遊びます】さん(※以下呼び名は山さん)に会いに行ける事となりました。

結構前からお互いに「いつかお会い出来たら良いですね」なんて、そんなやり取りをしていて…
でも実際は愛知と◯国という距離を考えると向こう(山さん)は、中々現実的では無いと、社交辞令的な感じもあったと思います。

しかし、しかし私は本気も本気で、いつか必ず会いに行こう!とタイミングを虎視眈々と伺っていたのでした。

2023年の3月末の週末金曜日、仕事を午前で切り上げてダッシュで自宅に帰り、20分で支度をして高速に飛び乗りました。

普段一人で遠出をする時は殆ど高速に乗る事は無いのですが、今回は流石に距離が遠過ぎです!
下道では辿り着かない!と高速を飛ばします。

画像は明石海峡大橋です。

この日は愛知から淡路島を超えて、徳島県へ入り、高速を降りて下調べしておいた温泉で旅の疲れを癒し、スーパーでビールとつまみとなる惣菜を買い込み、道の駅くるくる鳴門で車中泊をしました。
道の駅の隣にたこ焼き屋さんがあったので、たこ焼きも買い、車内でビールを飲みながら初日の夜はふけて行きました。

2日目土曜、朝3時に起床する予定が二度寝をしてしまい3時半起床。
時計を見て飛び起きて準備をして出発します。
昨夜から降り出した雨は出発時にはかなり強く降っていました。

明け方、強い雨の降る中下道で山さんの秘密基地のある県を目指します。
山さんの秘密基地までの距離と待ち合わせの時間とを計算しつつ、日が登り切った午前7時頃再び高速道路に飛び乗り、待ち合わせ場所の道の駅へ。
待ち合わせ時間の5分前に到着する頃、雨はなんとか上がっていました。

はい!山さんとご対面です!
お互い動画を見ているし、コメントのやり取りも一年以上していたので、初めて感は全くありません。
ですが、リアルで会うのは初めてなので、なんとなくお互い照れくさいような、気恥ずかしいような…

私は人見知りは全くしない図太い神経の持ち主なので、そんな照れ臭さも5分で消え失せ、普通に会話も出来る状態に持っていけました。

山さんに折り畳み自転車を持って来て頂いたので、早速市内観光へ出発します。
私が好きそうな場所をピックアップしていてくれたので、色々と見て回りました。

そんな観光の一番のメインは◯◯◯城見学です。
ご覧ください、この漆喰が綺麗なお城を。
現在12天守の一角に数えられるこちらのお城は当時のままの姿を保っている大変貴重なお城です。

遠くは愛知から必死に走って来た甲斐がありますね。
感無量です。

柱や梁も当然当時の物です。
よく戦争で焼けなかったな…

ランチは山さんが地元の昭和感漂う昔ながらのレトロな食堂へ連れて行ってくれました。
店内はまるで田舎のおばあちゃんの家の中の様で、凄く落ち着きます。
70歳を超えるお母さんが切り盛りされていてオススメの鍋焼きうどんをいただきました。
素朴で何処か懐かしい味でした。

名物を買って頂いてしまいました!
私が自宅に帰る日に宅急便で到着する様に手配までして頂いて。

ありがとうございました。

午前中に市内観光を終えていよいよ山さんの秘密基地に潜入しました。
ずっと来たかった、動画で見ていた山さんの秘密基地の景色が目の前に広がります。

今まで色々な方の山の土地にお尋ねして来ましたが、毎回思うのは初めて来たのに初めてじゃ無い様な、何度も来たことがあるような…YouTubeで見ているからでしょうが、そんな不思議な気持ちになりますね。

こちらは山さんのサブチャンネルでよく登場するバイク小屋です。
※山さんは根っからのバイク乗りです。
薪や材木の保管方法、参考になりますね

そしてコチラは作業小屋!
山さんは大工の見習い経験がある、今は建築関係の職人さんでして、山さんが建てた基地の建物の出来栄えは当然プロのそれです!
凄く勉強になるなーと思うと同時に、自分が作った物置、薪棚がなんだか恥ずかしくなります…
まぁプロと素人の私が作った建物を比べる事自体がナンセンスなんですがね。

圧巻の作業小屋!!
天井が高く間口も広い!
車を入れれるサイズで作ったようです。
私もこんなの作れるようになりたい…

これがプロの職人さんの作業場かー!

物(資材や道具)が凄く多いなと…
物や資材は多いのですが、しっかり綺麗に整頓されているなといった印象も受けました。

大きな薪ストーブ
多分本間製作所の薪ストーブだと思います。
木工で出た端材も立派な燃料になるのでゴミも減らせて暖も取れる…良いですね。

色々な道具、機械がありますが圧巻なのは中央に映っているのは製材機です。
丸太を角材にしたり、板を切り出したりと凄く便利な機械です。
敷地内に無限に生えている杉、檜を使えば…夢は広がりますね

必死に撮影中のM’s

建屋の奥は刃物を研ぐ場所で、山さんお手製の流し場もあります。
それにしても砥石の数が凄い…

私も刃物(鑿やカンナ)の研ぎを覚えたいので色々質問攻めしてる最中です!

バイク小屋の中も見学させて頂きました。
筋交や屋根裏の構造、勉強になりますね。

山さんのサブチャンネル、【ヤフオクでバイクを買って見たけれど】に登場するカワサキZX9Rです。
25年も前のオートバイですが、山さんが整備しているので完調状態を保っています。

山さんばバイクの整備もプロ級です。
山さんのサブチャンネル、【ヤフオクでバイクを買って見たけれど】は別記事で取り上げたいと思っています。

画像右下に写っているベンチはボロボロで朽ち果てそうだった物を山さんがリメイクした物です。
色がいいですね!

扉は波板、構造体にはOSB合板、屋根の下地は垂木全面を被わず寸足らずな状態になっていますが、雪が沢山降る地域では無いのでこれで大丈夫なんだと思います。
今、材木資材が高騰しているので、なるべく費用が嵩まないように凄く考えて作ってあるなと。
凄く参考になりますね。

年代ものの運搬機もあります。
随分古い車両のようで、色やデザインが凄く素敵です。

エンジンはクランク棒での手動スタートです。
今、こんなふうにエンジン掛ける車両は無いですよね。
凄くいい!!

乗り方を教えて頂いて試乗します。

操作は意外と簡単に慣れますね。

二人でドライブ(笑)

荷台昇降中!
これがあれば土砂の運搬は捗りますね!!

荷台は山さんのお手製です。
コンパネ(パネコート)で作ってあります。
見た目以上に強度があり、しっかりした作りになっていました。

色々質問攻め…

コーヒーをご馳走します。
木曽のこだわりの珈琲ショップで買った珈琲です。

木工、YouTube、仕事、色々な話をしました。

遠い場所でしたが、本当会いに来て良かったな…

さて、楽しい時間はあっという間です。

別れの時がやって来ました。

次はいつ来れるか分かりませんが、また必ず逢いに来たいとおまいます。

半ば無理矢理押しかける形みたいになってしまいましたが大変お世話になりました。
ありがとうございました。

最寄りのICまで9Rでついてきてくれました。
いつか私がバイクできて一緒にツーリングキャンプ出来たらいいなと思っています…

この日は高速を2時間ほど走り大きな街で車中泊をしました。
温泉入って歩いて繁華街でお酒を飲んで。

翌日日曜日、朝6時から走り出して朝方うどん県で名物のうどんを食べる。
肉うどん、甘めの出汁で美味かった。

その後、人生初の瀬戸大橋を渡り岡山で気になっていたアンティークショップで丸太小屋に使う建具を見て、

神戸、大阪経由で夜に愛知に帰宅しました。

二泊三日の週末弾丸ツアーも無事終了です。

鑿、鉋、開拓道具アレコレ、名物のみかんと、とんでもな量のお土産をもらってしまいした。
中でも山さんのお手製の墨壺は一番のお宝です。
使うの勿体無いので飾っておこうと思います。
これだけ沢山大工道具を頂いてしまったので大事に使っていくのは当然の事、研ぎなどのメンテナンスも少しずつ覚えて、しっかり使いこなせるようにならないといけないですね。

今回、愛知から遠く離れたYouTube仲間の山さんに逢いにいけた事は本当に良かったです。
私もかなり自由に好きなことさせてもらっていますが、山さんも相当ですね(笑)
負けてられ無いですね(笑)

遠く離れた伊予の国で今回も素敵な出会いがありました。
これからも逢いたい人に逢いにいくシリーズは続けていきたいと思います。

という事で長くなりましたが今日はここまで。
ではまた。

◆山さんのYouTubeチャンネル◆

●山を買って遊びます

山を買って遊びます
木工や彫刻をする為の拠点として山を買いました、ナカナカ進みませんが頑張ってます。

●ヤフオクで バイクを買って 見たけれど

ヤフオクで バイクを買って 見たけれど
[概要欄をご覧頂き有難うございます。もしよろしかったらチャンネル登録 して頂けると励みになります] 2022-04-19 到着。 長期放置の低走行車両です、キャブがダメになってました。 到着翌日に業者に電話で原因を聞いても「絶好調だった」しか言わないから参考に成らない… キャブ分解清掃調整して何とか走行可能な状態に...

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

山の土地を買って開拓しています。

プライベートキャンプ場つくったり山小屋を建てたりが目標です。

YouTubeyはコチラ

M'sの小箱
2020年8月に山林(別荘地)を格安で購入しました。長年人の手が入っていない土地なので木の伐採や抜根作業を極力自力でやっていて土地を開拓し自分だけのアウトドアベースを作ろうと奮闘しております。自分で開拓した山林で焚き火したりキャンプしたり寝泊まり出来る小屋を建てたり夏は登山や渓流釣りのベースにしたり冬はスノーボードなん...

YouTubeサブチャンネルはコチラ

M'sのアウトドアチャンネル
M's(エムズ)と申します。 メインチャンネルでは山の土地(別荘地)を購入して開拓作業やセルフビルドの様子を配信していますがコチラのチャンネルではオートキャンプ、キャンプギアの紹介、釣り、登山などの動画を配信します。不定期、超スローペース更新になりますが同じ趣味の方、よろしくお願いします。

Twitterはコチラ

Instagramはコチラ

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

気になる方は覗いてやってください。