カテゴリー

山での夜の過ごし方

山林開拓

こんにちは、エムズです。

ここの所残暑が厳しく暑い日が続いていましたが10月に入り急に涼しくなりましたね。
やっと秋本番となってきた気がします。

山に作業に行くのは基本的に2週間に一度で、月に2度のペースなのですが、9月は週末に天気が崩れることが多かったので山での作業がなかなか出来ない状態が続きました。
山に行く予定の日に雨だったり、台風だったり本当にヤキモキしましたね。
山に行けないとブログのネタも無くなるし、YouTubeの配信も滞ります。
YouTubeは週に一度、日曜日に配信出来る様に心がけていましたが、度重なる悪天でいよいよネタ切れとなってしまいました。
今週(今日)のYouTube配信はお休みするしか無いかなと思っていましたが、8月に撮影、編集した動画でお蔵入り(ボツ動画)していた動画を再編集して配信する事にしました。
ボツ動画だけでは少し短いので今年の5月の雨の開拓の様子も一緒に編集してアップします。
前半の雨の作業は、雰囲気が伝わればと思ってなんとなくテロップとミュージック無しで、後半の山での過ごし方はいつも通りな感じにしてみました。

少し前の様子ですが、ではでは。

 

 

 

 

2022年5月。
山は雨です。

 

 

 

 

 

雨が降ると山で出来ることが限られます。
基本的に建築作業は難しく、敷地の掃除や草取りなどになってしまいます。

 

 

 

 

 

このタープはアクアクエストと言うメーカーの物で2×3mと、この小さな物置小屋にジャストなサイズになっていて雨よけ、日差しよけに丁度いいです。

作業はしませんがテーブル代わりに作業台も出します。

 

 

 

 

 

倒木を片付けます。

 

 

 

 

 

今運んでいるのは2400mmに切った唐松です。
丸太小屋の材料にちょうど良いのでコレは大事に保管します。

 

 

 

 

 

枯葉や木の枝をトングで拾います。
これだけ木が生えていると頻繁に枯れ葉や枝が落ちてきます。
時間がある時にこうやってせっせと拾っているのです。

 

 

 

 

 

地面を整地すると大量に出てくる細い木の根。
この木の根は全て焼却処分したいのですが天気が悪い日が続いていてなかなか燃やす機会がありません。
晴れたら晴れたで建築作業を優先しますので敷地内はなかなか片付かないのです。

 

 

 

 

 

晴れの日一日使って焼却作業のみの日を作りたい位ですが、一日使っても燃やし切れないほど溜まってしまってる状況です。

 

 

 

 

 

 

コーヒーブレイク。

 

 

 

 

 

5月と言っても標高が高いので雨だとかなり寒いです。
ワークマンで買った上下3900円の高級?レインコートも2時間ほどで沁みてきます。
体か濡れるとかなり体力を奪われるので雨の山作業は長時間は難しいですね。
この後温泉で温まってのんびりしました。

 

 

 

 

 

8月某日
開拓を終えて近くの温泉で汗を流し敷地に戻ってきました。

 

 

 

 

 

荷物いっぱいで足の踏み場もなかった一畳半物置小屋を最近綺麗に掃除して棚も作りました。

 

 

 

 

 

少し狭いですが物置小屋の中で食事をして、お酒を飲んで。
以前は開拓後は温泉に入って車で山を下り、麓の街で夕食を食べて車中泊する事が多かったのですが最近は山の土地で一泊することが多くなりました。
こうなるともう少し大きな物置にすれば寝泊まりも出来たな、なんて思ったりもしますね。

 

 

 

 

 

基本的にビールが好きです。
いつも飲むのはアサヒスーパードライ。
それとお刺身は基本なんでも大好きで、この日は真鯛です。

 

 

 

 

 

牡蠣も大好物です。

 

 

 

 

 

ニラレバ、お米炊いて、、

何か温めてる。

多分ハンバーグかな。

 

 

 

 

食後はランタンに火を灯し

 

 

 

 

 

ウイスキーをロックで少々。
安いウイスキーですが味音痴なので何飲んでも美味いんです。

 

 

 

 

 

若い頃は毎日飲んでいましたが4年前に仕事を転職して、職業柄平日飲めなくなったのでお酒が凄く弱くなりました。
やっぱり毎日飲まないと弱くなるのは本当ですね。
あと翌日に残るようになりました。
あっ、二日酔いは年のせいですかね。

 

 

 

 

開拓地に一人で泊まるのが怖いなと思っていましたが、いざ泊まってみるとそんなに怖く無いですね。
今では星空を眺めながらお酒を飲むのが最高の一時になりました。
別荘地ですが基本近所に永住している方もいませんし、街灯も無いので夜は漆黒の闇です。
故に星が尋常じゃ無いくらい綺麗です。
こういう体験をすると山の土地を買って良かったなと思います。

 

 

 

 

 

開拓作業とは別の夜の山での過ごし方…
素敵な、有意義な時間です。

 

 

 

 

 

と言う事で今日はここまで。
ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました