カテゴリー

材料は無限にある

独り言

2020年7月私はとある県の山林(別荘地)を購入しました。
購入した山林は長いこと人の手が入ってない木や草が大量に生えた荒れた土地でした。
今は自分で草を刈り木を伐採して将来定住できる様な秘密基地が作れるように山林を開拓しています。
購入から約4ヶ月経ちましたが主な作業は木の伐採がメインとなっていまして切り倒した木は将来ちょっとした椅子やテーブルか焚火用の薪にするぐらいしか活用方法は無いかなと思っていましたが最近になって「この丸太たちは立派な建築材料だよなぁ」と思うようになりました。

 

最近よく見るYouTubeの外国の人のチャンネルでブッシュクラフト的な事をしていて丸太を使っていろいろなものを作っている動画を見るようになって私も開拓作業が一段落したらチャレンジしてみようと言う気になってきました。
地面に穴を掘って丸太で掘立て柱建てて梁を掛けて簡単な屋根を細い丸太を並べて作って床は土間でそこで焚火で料理を作って焚火をしながら一泊を過ごす。

 

 

 

こんなの良いですね。

 

 

 

 

これも面白い

 

 

 

そんな感じの山遊びなんかも楽しそうだなと。
山林開拓も楽しいですが重労働で大変な事も多いので遊び心を持って山と関わりたいです。

まあ当分の間は伐採、抜根、一畳半物置小屋の製作となりそうですが。

 

今日独り言呟いてみました。
ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました