カテゴリー

ルーフボックスとラックを外す

今日は車ネタです。

 

 

 

 

 

山林開拓専用で使っているスズキのエブリバン。
こちらのルーフに取り付けてあるルーフボックスとルーフラックを取り外すことにしました。
理由は義理の兄からもらったバンギを運ぶためです。

関連記事はコチラ

番木(ばんぎ)を大量に貰った
先日義理の兄に番木(ばんぎ)をもらいました。 番木とは (ばんぎ). 資材などを仮置きする時に、資材の安定やロープなどでの吊り降ろしのため下に敷く角材。 今まで何度も山林開拓に一緒に行っている義理の兄(以下お兄ちゃん...

前回バンギを貰った時はエブリィに載るサイズ(2500mm)のみを貰って来て残りの2500mm以上の長さのバンギを運ぶために取り外します。

 

 

 

 

 

今はこの状態で、右側ルーフボックスで左側ルーフラックになります。
クリアランスギリギリで取り付けてあります。

 

 

 

 

 

まずはコチラのルーフラックから取り外していきたいと思います。

 

 

 

 

 

取り外しはすごく簡単で、この黒いプラスチックのカバーのついたネジを外していきます。

 

 

 

 

 

ネジを外すとこんな感じになっています。

 

 

 

 

 

すべてのネジを取り外したところです。
取り外したネジがなくならないようにルーフラックのボルトとネジを取り付けておきます。

 

 

 

 

 

作業をしていたら息子が手伝いに来てくれました。

 

 

 

 

 

なんだか面白いらしく喜んで手伝ってくれました。

 

 

 

 

 

ラックを外したところです。
簡単に外すことができました。

 

 

 

 

 

続いてルーフボックスを取り外していきたいと思います。
ボックスの取り付けには盗難防止の鍵穴が付いています。

 

 

 

 

 

鍵を使って取り外すとこのような状態で、取り付けはキャップボルトで止めてあります。

 

 

 

 

 

キーボックスはこんな感じになっています。

 

 

 

 

 

取り外しはこちらの6角レンチのみで取り外しができるので非常に便利です。

 

 

 

 

 

ボックスとラックを取り外したところです。

 

 

 

 

 

取り外したルーフボックスです。
立て掛けて置いたらなぜか下から水が出てきました。

 

 

 

 

 

 

ルーフキャリアの幅が狭すぎて、これではバンギを運ぶのに適していないので幅を調整していきたいと思います。

 

 

 

 

 

こちらも盗難防止の鍵が付いているのですがこちらの鍵穴は鍵をさしても、全く回る気配がなかったのでこちらの潤滑剤を使って見ると簡単に開けることができました。

 

 

 

 

 

キーボックスを取り外すとこのような状態になっています。
こちらも6角レンチで取り付け、取り外しができるのでとても便利です。

 

 

 

 

 

ルーフキャリアの幅を一番幅広状態に広げてみました。
幅は約2000mm。

 

 

 

 

 

前回もらったバンギ2500mmを仮置きしてみるとこのような状態です。
問題なさそうです。

 

 

 

 

 

今度運ぼうとしているのは最長4000mmの長さがあります。
4000mmあってもこれなら前後に800mm~1000mm程度出るだけなので充分運べると思います。
場合によっては赤い布を後側のバンギに取り付けて後続車に危険をお知らせした方がいいかもしれません。

 

 

 

 

 

久しぶりにルーフボックスとルーフラックを取り外した姿がこちらです。
なんだかずいぶん軽快に見えます。
そして新鮮ですね。

 

またタイミングを見て義理の兄の会社にバンギを積みに行きたいと思います。

今日はここまで。
ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました