カテゴリー

開拓専用車のエブリィバン車検終了

山林開拓、車中泊、オートキャンプに使っているマイカー、エブリィバンの車検が終了でしました。

このエブリィバンを購入して2度目の車検になるので中古で購入してから4年以上が経過したと言う事になります。
前回は自動車部品販売店で車検を通しましたが今回は友達の紹介で初めての車屋さんで車検を取ってもらいました。
消耗品の交換はエンジンオイルのみ交換してもらいそれ以外は何もしない必要最低限車検に通すだけでお願いしたので自動車部品販売店で通した時よりも車検にかかった費用がずいぶん安く済みました。
かかった費用は44580円。
さすが4ナンバーの軽四といったところです。
中古で購入後4年6ヶ月乗って走行距離は約53,000キロ。
購入時は20,000キロだったので4年半で33,000キロ走行した事になります。
このエブリィバン、アクセルを踏んでも進んでいかない事と、燃費が悪いこと以外は凄く気にいっていてオートキャンプ、車中泊、山林開拓等でフル活用しています。
次の車を購入する時はまた現行型のエブリィバンにしたいなと思っている程です。

 

 

 

 

 

コチラ貸して頂いた代車のムーブです。
形はずいぶん前の型ですがエブリィバンに比べれば物凄くよく走るし、曲がるし、シッカリ止まります。
ハンドルの遊びがエブリィバンより少々大きいのでハンドルを切ったときの違和感が結構あります。

 

 

 

 

 

中も結構広くてシート倒してフラットにしたら車中泊出来そうだななんて思ったり。

 

 

 

 

 

エブリィバンを購入する前は200系のハイエースに乗っていました。
画像は2017年3月、岐阜のささゆりの湯オートキャンプ場にて。
懐かしのランドブリーズ5LX張ってますね。
この画像は確か日曜日の夕方。
一泊して行ったのですがガラガラでほぼ貸切状態でした。
この頃は確かささゆりが利用料金が無料の頃です。
今は確か一泊3000円になったと噂で聞きました。
良いキャンプ場なのですが今は週末は超絶混みあっててテント立てるスペースなかなか無いようです。

 

 

 

 

ブリィバンよりも荷室が広いハイエースでしたが不思議と数えるほどしか車中泊に使わなかったです。
積載量がすごく多くとても良い車でしたが燃費の悪さと毎年車検が私にとってはネックとなり生活スタイルも変化して6年ほどに乗って買い替えを。
そして小型でランニングコスト、維持費共に安いエブリィバンに買い換えたのは2018年の7月でした。

 

 

 

 

 

購入したのは全国にチェーン展開する中古車販売店の新潟県店でした。
私の住む県まで陸送してもらうと60,000円の費用がかかると言われたので息子と一緒に半分旅行のような感じで新幹線に乗って車を取りに行った事が懐かしいです。

 

 

 

 

 

納車記念の一枚。
納車後は燕三条駅の隣のビジホ(アパホテル)で一泊していきました。
久々に画像見て息子が小さい事にちょっとビックリ。
一緒に暮らしていて毎日見てるとわかりませんがこうやって過去の画像をみると息子の成長を感じますね。
そして息子のTシャツにはTAKE IT EASY!の文字。
そうですね。
気楽にいきましょう。

 

 

 

 

 

この車ではいろいろなところへ行きました。
2018年8月のひるがの高原キャンプ場です。
納車して間もない頃息子と2人でオートキャンプです。
雨が降っていたけど楽しかったな。

 

 

 

 

 

コチラ2018年の年末。
滋賀県のグリム冒険の森キャンプ場での雪中キャンプです。
この時は雪が凄くて結構やばかったです。
さらにテントの中で使う石油ストーブが燃焼不良で使えなくコールマンのシングルバーナー にヒーターアタッチメント付けて息子と「寒いねー」なんて言いながら暖まったのも今となっては結構いい思い出です。

 

 

 

 

 

エブリィバンに乗り換えてから車中泊へはしょっちゅう出掛けています。
この画像はいつだろう。
サンシェードも付けずに車中泊してますねえ。

 

 

 

 

 

走らん、止まらん、曲がらんの三拍子揃った4ナンバーの軽四ですがエブリィバンの秘密基地的な、手を伸ばせばほぼ全ての物に手が届くこのミニマムなサイズ感がいいんだと思います。

 

 

 

 

 

山林開拓に行くときは大体毎回こんな感じで荷物満載です。

 

 

 

 

 

これからもオートキャンプ、車中泊そして林開拓にも大活躍してもらいたいと思っています。
少し脱線しましたが今日はエブリィバンの車検についての記事でした。

 

 

今日はここまで。
ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました