カテゴリー

ハイゼットトラック の納車時と試運転

先日古い軽トラックを購入しました。
今日はその軽トラックの納車と試運転の様子をお送りしたいと思います。

関連記事はコチラ

古い軽トラを買いました
突然ですが軽トラを購入しました。 以前こんな記事を書きましたが 関連記事はこちら 結構前から古い軽トラが欲しくて探していました。 探していたといっても血眼になって探していたわけでもなく、ただ漠然と...

 

 

 

 

2021年10月末。
とある場所にて待ちに待ったハイゼットトラックの納車となりました。

当初車は自分で車屋さんに引き取りに行く予定でいました。
購入した車屋さんは、まあまあな山間部の集落にあり電車やバスなどの交通機関を使って一人で伺うのは現実的ではない場所にありました。
ちなみに自宅から車屋さんまでは車で約1時間の距離があります。
週末の土曜日に車の引き渡しをお願いしていたので頼りになるのは友人です。(妻は多分嫌がるので)
その友人も土曜は仕事になる事が結構あり最悪行ける所までバスで行ってそこからタクシーかなと予想していました。

しかしそんな心配もよそに車屋さんが積車で私の自宅のすぐ近くまで運んで来てくれる事になったのでした。

 

 

 

 

 

車屋さんの会長さんが自ら積車で来てくれました。
購入金額も車としてはかなりの低価格で更に車検整備もしっかりして頂いて車屋さん的には殆ど儲けのない車だろうと思われます。
本当にありがたいです。

手慣れた様子でハイゼットをトラックから降ろします。

 

 

 

 

 

 

車を降ろし、エンジン始動。
簡単に説明を聞いて無事納車完了となりました。
N会長さんお世話になりました。

 

 

 

 

 

 

早速試運転をします。
仕事が休みだった軽トラ乗りの友人(友人はスズキのキャリー)と二人で農道を走ります。

 

 

 

 

 

とりあえず車内は狭いです。
隣の友人は身長180cm近い大男なのでかなり狭いです(隣からの圧迫が凄い)
それとシフトの入りが分かりにくくて何速に入ってるか慣れるまで少し時間がかかりました。

 

 

 

 

 

 

農道がよく似合うなあ。

 

乗ってみて思った事は結構ちゃんと走るなと言った印象です。
2st、360ccという事で乗る前はどれだけ遅いのかと覚悟していましたが60kmまでは普通に加速します。
平地でアクセルを踏み続ければ80kmぐらいは出そうです。
(振動が凄いし路面のギャップを越えると部品が落ちそう)

 

 

 

 

 

 

上り坂でも意外としっかり登ってくれる。

ブレーキはダメですね。
かなり効きが悪いです。
乗り始めは普通の車の感覚で止まろうとして少し驚きましたね。

車間距離は多めにしないといけません。

 

 

 

 

 

別の日に燃料を入れに行ってみる。
そうそう、車屋さんからの助言で燃料はハイオクを入れた方が良いよとの事でした。
毎日乗る車ではないのでエンジンを労わると思ってハイオクを入れていきたいと思います。

 

 

 

 

 

なんで山林開拓ブログにこんな記事をアップしたのかと言うと、ずっと先の事になりそうですが将来的にこの軽トラックは開拓地に置いておく予定でいるからです。
この古い軽トラを使って山で色々と遊んでいきたい。
山菜採り、渓流釣り、資材購入、そしてご近所さんから「あぁ、あの古い軽トラックが止まってるエムズさんね!」と開拓地の顔となるようになったら良いなと思っています。

そしてこれもまた不確定な事ですがゆくゆくは荷台に小さな小屋を建ててこの車で車中泊をしながら色々と回ってみたいと思っています。

不確定な事ばかり書いていますが今はそんな考えでいます。

 

という事で今日は軽トラ(ハイゼットトラック)の納車と試運転の様子をお送りしました。

 

今日はここまで。

ではまた。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました