カテゴリー

エブリィーバンタイヤ交換

オートキャンプ、車中泊、山林開拓などで活躍している遊び専用の愛車スズキエブリィバンのタイヤ交換をしました。

私が購入した山林は標高が結構高く積雪はしていませんがすでに現地では雪がちらついているようです。
なのでノーマルタイヤからスタッドレスタイヤへ変更し雪が積もっても山林へ行けるようにしたいと思います。
スズキエブリィバン(DA64V)
平成27年式
パートタイム4WD
3速AT
走行距離約50,000キロ

 

 

 

 

 

このタイヤはアルミホイールもタイヤもセットで近所の車の部品屋さんで中古で購入したものです。
多分ワゴンRの純正と思われるアルミホイールはこのエブリィバンには少々インチが大きすぎるのでちょっと無理矢理感はあります。

 

 

 

 

 

 

家の裏庭に収納してあるタイヤラックを久しぶりにご開帳したいと思います。

 

 

 

 

約半年ぶりに陽の眼を浴びたスタッドレス君です。
また半年頑張ってくれよ。

 

 

 

 

蜘蛛の巣のような物が

 

 

 

 

 

 用意するものはトルクレンチと

 

 

 

 

 

 それとこのオートバックスで買ったフロアジャッキ。

 

 

 

 

 

 

 

トルクレンチとエクステンションバーとソケットが3種類セットになっています。

 

 

エブリィは19ミリのホイールナットを使用しているので真ん中の19ミリのソケットを使用します。

 

 

 

 

使用するスタッドレスはダンロップ製の145R12です。

 

 

 

 

フロアジャッキを使用してエブリィのフロント運転席側をジャッキアップします。
2トンまで上げることができるジャッキなので余裕で上がります。

 

 

 

 

なんとなく撮ってみる。

 

 

 

 

取り外したノーマルタイヤです。
このタイヤサイドウォールにヒビもいっぱい入っているしウェア・インジケーターももう完全に出てしまっているのでそろそろ交換となります。
来年の春になったらホイールも含めて新しくタイヤを購入しようと思っています。

 

 

 

 

タイヤ交換には必要不可欠なトルクレンチです。
エブリィのホイルナットのトルクを検索したら85N・mと出てきたので85N・mで締め付けます。

 

 

 

 

なんとなく撮ってみるその2
しかし車が汚い。

 

 

 


このスタッドレスタイヤは2年履いて今年で3年目になります。
まだまだゴムも柔らかく溝も深いのでこれからも現役でバリバリ頑張ってもらいたいと思っています。

 

 

 

 

 


ノーマルタイヤからスタッドレスタイヤへの交換が終了しました。
これでいつ雪が降り積もっても安心して山林会開拓作業にいけると思います。
せっかく休みの日に山林に向かって走っていて途中で雪や凍結により山林までたどり着けないと悔しいですもんね。
エブリイバンのタイヤ交換の様子をお送りしました。

 

 

 

今日はここまで。
ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました