カテゴリー

自宅の庭に物置小屋を建てたい

妄想

こんにちは。寒い日が続きますね。
夏より冬の方が好きで暑さよりも寒さに対する耐性が強かったのですが歳を重ねるごとに寒さに弱くなって来ている気がするM’sです。

 

さてさて今日は妄想記事になります。
当ブログは2020年8月に購入した山林(別荘地)の開拓作業をメインに綴るブログとなっております。
その購入した山林は只今絶賛積雪中でして昨年の12月から開拓に行けていません。
2020年の最後の開拓記事はこちら

開拓10日目(ゲストあり、伐採、地盤調査、デイキャンプなど)
2020年12月12日(土)に義理の兄と一緒に山林へ開拓作業に行ってきました。 この日も天候にも恵まれて楽しい開拓作業となりました。 土曜日の早朝に義理の兄を車で迎えに行き、いつものルート...

 

 

 

 

今の所のブログのメインコンテンツである山林開拓が出来ないと言う事は必然的にブログの更新回数がへってしまっています。
ネタ切れという事ですね。
まあブログの更新は仕事でも無ければ義務でも無く書きたい事、伝えたい事があるから書くわけなのでマイペースでボチボチ更新していければと思っています。
さあここから本題に入りたいと思います。

 

 

 

 

 

 

ズバリ!自宅の庭に物置小屋を建てたい!

 

 

 

 

 

 

自宅を新築する時に私の野望であったビルトインガレージを作ってもらいました。

 

 

 

 

 

このシャッター部分です。
ガレージ内は6畳弱サイズで半分は通常の部屋と同じフローリングで残りの半分は土間スペースにしてもらって土間スペースには趣味のオートバイを入れて工具やオイル類、ブーツやヘルメットなどを並べてと正に大人の秘密基地状態でした。
家が建った初めの頃は物も少なく綺麗に整頓出来ていて良かったのですが徐々に物が増え片付けもなかなか追い付かずいつしか物置状態に。
そして2020年8月に念願だった山林(別荘地)を購入し開拓道具や貰い物の材木も置き始め更にゴチャゴチャな状態へ。

 

 

 

 

 

M’sガレージ本邦初公開。
こちらの画像をみてください。
コレでも少し片付いた方で一時期は足の踏み場も無い状態でした。
見た感じ材木がメインでちょっと片付ければ綺麗になりそうですが実際はオートバイの奥にもチェーンソーだったり斧やノコギリなどの開拓道具が一杯です。
物が多過ぎてフローリング部分にも色々置いている状態です。

 

 

 

 

 

ガレージの横、家の東側のサイクルポートエリアもこの状態。
コレはどうにかしなければとタイトルにあるように物置小屋を建てて、そこに色々収納したいと考えているのです。
しかししかし、今すぐに建築に取りかかれるかと言ったら資材購入資金や建築にかける時間の問題だったりと色々問題がありまして。
無い袖は振れませんからね。
なので恒例の妄想してみたいと思います。

 

 

 

 

 

今考えている物置小屋建設予定地は敷地の西側のこのアクアの横を考えています。
この部分はM’sガーデンと称して暖かい時期はハーブを育てたり夏は朝顔育てたりとちょっとしたガーデニングエリアとなってます。

 

 

 

 

 

このオリーブの木は小さいながら一年に一回ちゃんと実をつけるんです。
毎年実がなっても放ったらかしですが、今年は実を収穫してアク抜きをして食べてみようと思っています。

 

 

 

 

 

こちらは球根苗を沖縄から取り寄せた島ラッキョウ。
球根をネットで買って昨年の7月に植えて収穫は今年の春の予定です。
(島ラッキョウの天ぷらとビール。今から楽しみ。)
この島ラッキョウを収穫したら花壇を撤去して春には物置小屋の基礎に取りかかれると良いなと思っています。
サイズは2×3mぐらいで2×4工法。
将来山林に建てる予定の寝泊まりできる山小屋建築の練習になるように床、壁、天井にも断熱材を入れて薪ストーブも設置。
夏は暑いので電気を引いてエアコン完備。
外壁は自宅の外壁がガルバなので木とガルバの両方を使いモダンな感じが良いかな。
屋根材はオンデュリオンかガルバの波板かなあ。

 

 

 

 

 

この外の水道も上手く活用して小屋内にミニキッチンも作って妻と喧嘩した時はここに籠城できるようにしたりなんかして…

ああ、妄想が止まりません。

 

今回この記事は妄想カテゴリーとして書いてます。
半分は妄想ですが残りの半分は本気で考えています。
ネックになるのは金銭的な事や建築時間が確保できるか的な事もそうですが一番はやっぱり妻の同意かな。
勝手に始めると結構言われますので。
時間のある時に図面的な物を描いてみたいと思っています。

以上半分妄想半分本気の自宅の庭に物置小屋を建てたい記事でした。

 

 

今日ここまで。
ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました