カテゴリー

山遊びの達人になりたい

妄想

こんにちはエムズです。

5月も末ですね。
なんだか少し前にあけおめなんて言って正月を迎えてたような気がするのですが、あっという間に5月も終わろうとしています。
時間が経つのが年々早くなっていて、これは確実におっさん化が進行しているものと思われます。
このペースだとあっという間に年末を迎え年が明けてしまいそうで怖いです。

 

5月6月と町内行事だったり息子の運動会だったり家族旅行があったりで開拓に行く時間がなかなか取れそうにありません。
すごく歯がゆいですが日々の生活の中で開拓ばかりを優先するわけにはいかないのでこれは致し方無い事だと思っています。
まぁそれでも行けるタイミングを見計らって行ける時に行こうと思っていますが。

 

 

さてさて話は変わりまして今日はタイトルにも書いたように山遊びの達人になりたいと言う話です。
山の土地を購入し開拓しているわけですがその理由は自分だけのアウトドアベースを作るためです。
過去にも記事にしましたがキャンプをするスペースを作ったり夏は渓流釣り冬はスノーボード秋はキノコや山菜狩り、などなど自然の中で遊ぶためのベース地を作っています。
あ、山登りもしたいですね。

 

 

先ずはオートキャンプですが今現在開拓中の敷地には若干の傾斜はありますが今の状態でテント一張りぐらいなら張れない事もないです。
今までオートキャンプは散々やってきて当然開拓した自分の土地でもキャンプする予定なのですが、今は敷地でのんびりオートキャンプをしている場合ではなく増え続ける開拓道具を収納できる一畳半サイズの物置小屋の制作が急務なので開拓(物置建築)を優先させています。
早く物置小屋を建て終え開拓作業を一段落させ自分の好きなスタイルでオートキャンプを楽しみたいと思っています。

 

 

 

次に渓流釣りですがまぁ要はフライフィッシングだったり、ルアーを使った釣りがしたいのです。
ルアーフィッシングはブラックバスを若い頃やっていたのである程度の知識はありますか渓流の魚は釣り堀の虹鱒やイワナをねり餌やイクラで釣った事がある程度なので今後は山女やアマゴ、イワナなどをスプーンやフライなどを使って釣ってみたいと思っています。
自分で釣った魚を開拓中の敷地で塩焼きとか最高じゃないですか!

 

 

 

次に山の恵みの山菜やキノコ採りをしてみたいです。
今年のゴールデンウィークに開拓に行った時にご近所さんに山菜が取れる事を教えてもらいました。
とりあえず別荘地内の一番近くで取れる山菜はコシアブラと言う山菜だそうです。
知識不足で初めて聞いた山菜の名前のコシアブラですが天ぷらやおひたしにするとすごくおいしいようです。
その他有名なのはワラビ、たらの芽、ふきのとう、コゴミといったところでしょうか。
どんな種類の山菜が取れるか分かりませんが人里離れた山奥なので知識さえあれば山菜はある程度取れると思います。
これから山菜の種類等を見分けられるように少しずつ勉強していきたいと思っています。
そして秋になったらキノコですね。
キノコの選別はすごく難しく間違って食べてはいけないキノコを食べてしまうと大変なことになるので相当知識がついてからキノコ狩りをしたいと思っています。
笑いが止まらなくなったら大変!

代わりに敷地内で椎茸の栽培をしてみたいと思っています。
私の購入した敷地は結構湿気があるのでキノコの栽培などには適していると思われます。
椎茸のみならずナメコなどの栽培もやってみたいなと思っています。
自分で育てたキノコできのこ汁を作って食べたらすごくおいしいだろうなぁと思います。
川魚を釣って塩焼きにして食べたり山でとれたキノコや山菜を使った料理を食べ冬はスノーボードをし夏は登山に川遊びなどなど山で遊ぶことを夢見ています。

 

 

とりあえず開拓が一段落するまではなかなかできませんがそれまでに山の達人になれるように勉強を少しずつしていきたいと思っています。

今日は久しぶりに妄想してしまった。

という事で今日は山遊びの達人になりたいという内容をお送りしました。

 

今日ここまで。
ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました