カテゴリー

山林購入後の将来の展望

妄想

只今自分だけのアウトドアベースを作る為に山林を探しているのですが今回は山林を購入したらやりたい事(将来の展望)を書いてみたいと思います。

1、山林内の不要な木の伐採と整地
どのような山林を購入するかはまだ解りませんが購入出来る物件は低予算の物件になるので人の手の入ってない荒れた土地になると思います。
木や雑草の生い茂った傾斜のある物件になる可能性が高いです。
なので木の伐採、雑草の除去、車が乗り入れられるように進入路の製作などの作業から始める事になると思います。
今から考えただけでも楽しみです。
 

 

 

 

2、物置小屋の設置
山林を購入してアウトドアベースを作る上で必ず必要になってくるのがシャベル、ノコギリ、脚立、その他諸々の道具です。
山林の開拓は週末と年3回の大型連休に自宅から車で通いながら行っていく事になると考えているのでその都度毎回毎回現地入りする度に道具類を運び込み帰りに車に積んで持ち帰る手間を無くしたい。
それらの道具達を収納しておける物置小屋の設置を考えています。
ホームセンターに売っているようなイ○バやヨ○などの物置をササっと設置してしまえ手っ取り早いですがそれだと面白みに欠けますね。
追々考えていきたいと思っています。
3、トイレの設置
山林購入後、電気、上下水道、ガス、などのライフラインは当面引く予定はありません。
山奥の山林でアウトドアを楽しむのにライフラインの必要性は余り無いと考えています。(上水道だけは引くかもしれませんが)
1つネックになるのがトイレの問題です。
小さい方はそこら辺の木陰ですれば良いとして問題なのは大きい方です。
周りに家や別荘も無い人里離れた山奥なら穴掘ってすれば良いけど近隣に家や別荘などがある場合はトイレ小屋を建てるかもしれません。
まあ建てるとしても基礎も無い掘立柱立て野地板で屋根付けて(ルーフィングすらしない)壁は合板→野地板鎧張りで地面に穴掘ってするかポータブルのトイレ置いてするかのどちらかです。
4、キャンプスペースの整地
趣味でオートキャンプしています。
山林を購入したら当然テント張ってキャンプする予定です。
友人もキャンプする人が何人か居るので一緒に出来たらいいなと考えています。
ただ購入した土地の傾斜がキツかったりサイズの狭い土地しか買えなかったら現実的に難しいかもしれません。
野望である『アウトドアベースをつくる』の最終目的は寝泊り出来る山小屋を建てて定年後は定住したいと考えているのでキャンプスペースは自分がキャンプするだけのスペースのみになるかもしれません。
5、山小屋の建設
登山、スノーボード、釣り(渓流)のベース地として寝泊り出来る山小屋の建設は自分の中での大きい目標です。
業者に小さなログハウスを建ててもらうか自分で建てるキットの小屋を買って建てるかもしくはBライファーよろしく自分で一から小屋を建てるか今はまだ決めていません。
これから山林を購入して開拓していく中で少しずつ考えがまとまっていくと思います。
以上今現在なんとなく思っている事を書いてみました。今後開拓していく中で考えも変わっていき我がアウトドアベースは全く違った形になっているかもしれません。
そもそも山林買ってもすぐ飽きてしまって負動産として税金だけ払い続けるているかも。
まだ土地すら買ってもないのにまた妄想記事を書いてしまいました。
しかし妄想してる時が一番たのしいのです。
ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました