カテゴリー

現在の候補地

山林探し

今山林を探しています。
本格的に探しだして1年程が経過しています。
山林購入の目的は自分だけのアウトドアベースをつくる為です。
予算があまり無いのが原因ですが理想の山林はなかなか見つかりません。

過去記事 理想の山林

今日は今現在ピックアップしている候補地の事を書いてみたいと思います。
主にインターネットで土地探しをしているのですが今良いなと思ってる物件が2つ有ります。

物件A

半年ほど前に見つけた県内の物件で車で自宅から(下道)で約1時間と比較的近距離。
標高600mの山間部にあり土地面積は約70坪の平坦地で杉林に囲まれていて敷地の隣に
民間がありちょっとした集落の中に位置しています。

 

この物件の良いところ。

1、自宅から近い。
週末と大型連休のみ自宅から山林を開拓しに通う予定なので自宅から近い物件はプラス材料です。

2、平坦地。
ホームページに掲載されている画像を見る限りこの物件はほとんど傾斜の無い平坦地のようです。
そして木も生えてなく草も定期的に刈ってあり手入れが行き届いているようです。
実際の物件を自分の目で見てみないと分かりませんが魅力的です。

 

この物件の悪い所

1、標高が低い。
購入する山林は夏場に避暑地として使いたいので標高が600m程なので少し低いかなと
思います。
出来れば1000mは欲しい所です。

2、敷地面積が狭い。
約70坪程の敷地サイズなので若干狭い。
希望は最低100坪は欲しい所です。

3、集落の中にある物件。
敷地の隣には定住者がいて周りにも民家が点在しているようです。
アウトドアベースを作るには少々プライベート感が無いです。

4、予算オーバー。
最後に土地の金額ですが予算をオーバーしています。
この物件を見つけた時予算が折り合えば現地に見学に行きたいと思っていました。
しかしこの物件は最近大幅値下げをして現状の金額らしいです。
値下げ交渉しても減額は見込めないと思います。

物件B

3ヶ月ぐらい前に見つけた物件で場所は県外の別荘地の一画。
土地面積は300坪弱で多少の傾斜のある物件です。

 

この物件の良いところ。

1、雰囲気が良い。
初めこの物件の画像を見たときビビビッと感じるものがありました。
とにかく雰囲気が良いのです。
画像だけの情報ですが生えている木や土地の形など。
若干の傾斜はあるものの許容範囲です。

2、標高
標高のわかるアプリで調べたところ約1000mでした。
真夏でも涼しく過ごせそう。

3、敷地面積
物件の敷地は約300坪。
広すぎず狭すぎずのベストなサイズです。

 

この物件の悪い所

1、自宅から遠い
県外のこの物件自宅から少々遠いです。
高速をフルに使ってノンストップで2時間半。
通えない距離ではありませんがマイナス材料ではあります。

2、若干の傾斜と木の伐採
敷地が少し傾斜していて木もけっこう繁っています。
傾斜は自力で整地出来そうですが木は業者に頼んで伐採してもらう必要がありそうです。

4、予算オーバー
この物件も予算オーバーです。
金額は物件Aよりも高いですが条件はこの物件の方が良いので見学に行くとローンを組んで買ってしまいしそうなので見学に行かないようにしています。

 

以上2つの物件を書きだしてました。
この物件以外にも金額の上限を上げていけば理想の物件は何軒かありました。
結局のところ潤沢な予算があれば希望の山林はすんなり見つかという事だと思います。
自分の財布と相談しながら山林探しは続きます。

 

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました